マスターのつぶやき

日頃、思っていることや感じていることを
ぼそぼそつぶやいています。

山吹

2009年03月08日 | 
山吹はバラ科ヤマブキ属の落葉低木。黄色の花をつけます。晩春に明るい黄色の花を多数つけ、花は一重のものと八重のものがあります。

万葉集から

-- 山吹は撫でつつ生ほさむありつつも
君来ましつつかざしたりけり --

置始長谷

【意味】

 山吹は、撫でながら大切に育てましょう。いつまでもずっとあなた様がおいでになり、髪にかざすことができるように。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiemegu)
2009-03-08 18:49:10
こんばんは~♪


山吹・・・可愛いですね~♪

そういえば、
黄色のことを時々やまぶき色って
いいますものね~♪



返信する
いらっしゃいませ^^ (マスター)
2009-03-08 19:00:51
こんばんはです。

そうですね。黄色をやまぶきと言います。
でも山吹にはシロヤマブキというのも
あるんですよ^^

一日も早く暖かい春が待ち遠しいです。
返信する
こんばんは (もこ)
2009-03-08 20:09:33
山吹の花ですが
子供の頃はよく見かけていた気もするのですが
最近はあまり見かけないですね
懐かしい お花です
返信する
こんばんは。 (マスター)
2009-03-08 20:52:28
そうですかぁ。ソレは残念ですね。
自生しているのは少なくなっている
かもしれませんね。

こちらでは、お庭に植えているお宅
もたまに見うけられますよ。
返信する