黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

只々、書き殴る!!

2021-07-01 12:34:00 | やすろの日常


今日は書き散らかしたい気分…
残り10分の休み時間で、盛大に書き散らかします。話題が発散すること必至なので、乱筆乱文御容赦下され

----------------------------------

さて…
最近のTVの料理番組や書籍は、敢えて奇抜にしたrecipeやタイトルが多い気がする。
『普通では、ツマラナイ。
『普通では、見て貰えない。
『普通では、手に取って貰えない。
『普通では、売上が伸びない。
…という作り手側の気持ちは理解出来るけどね


先日買った、この本もそう…
主題【人はなぜ憎しみあうのか】
副題【群れの生物学】


内容と主題が、マッチしていない
むしろ、副題の方が合ってる。
上記の理由で、敢えて過激な主題に置き換えたのだろうケド、内容が良かっただけに、こんな小細工はちょっと『ん?』という気分になる


Toyota社製なのにL社のマークが付いてる、御近所さんの謎な自動車みたいだ…
『ん?』という気分になる
内容は良いんだから堂々としたら良いのに…。敢えて奇抜なニセモノに変える意味って何です?
どうせなら、もっと良いメーカにすれば良いのにね…。中途半端な…
私ならタミヤにするかしら?…



料理番組もそう。
奇抜な組み合わせは【意外に合う】と言うだけで、やはり本当に美味しいのは基本の奴。
気を衒うのは程々で良いよ…


…とね。
だいぶ、話題がアッチコッチ発散したな…
やっぱり無心で書き殴ると酷い事になるね…
(ま、このまま載せちゃいますケドね〜)



結局、何が言いたいのかって
『私は気を衒ってない素直で簡素な奴が好き

KFCも、Mr.donutsも…。
今日、Mr.donutsのオールドファッションをオーダーしたのはそういう訳なのです』
…と言う事なのです




では、いただきます


ドーナツの穴の分、食べ足りないので、
サトイモも作りました
気を衒わずシンプルに、煮物でイタダキマス



黒柴Blogランキングに参加してみました
気が向いたら[ポチッ]としてみて下さいね

黒柴犬 ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な現象 (アナザン・スター)
2021-07-01 13:24:29
テレビは面白みに欠けるので観ない。

書籍も、最初の2ページ位で決まる。
読まない・買わない・図書館で予約し借りる。

旬の物を戴くので、季節外れや珍しいには動じない。

みかんさんを大切にする。

書くのはいいけど、殴るのは止めよう!
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2021-07-01 14:31:14
mirinさん
本当にお料理上手です。
私もシンプルisベストです。
なので父子家庭で育った孫も和風の煮物のひじき、キンピラが好きです。
高齢になってからはほとんど本は借ります
たいてい時代劇小説池波正太郎や藤沢周平,今は畠山健二の本所おけら長屋が肩凝らず笑って読んでいます。

書きなぐっている頃みかんさんは紙のびりびり破りに集中していたのかしら?
(*^^)v
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-07-01 20:57:23
アナザン・スターさん、こんばんは😃
最初の2ページで見極める?!
凄いですね。私はまだまだそのレベルまで至らないです😥
パラパラパラ〜っと斜め読みしまくって『うん…良さげ!』ってなったら買って来ます。
ハードカバーは高いですからね。しっかりしっかり吟味して書いますよ😅
yes!みかんさんを大事にします。
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-07-01 20:57:49
力丸ママさん、こんばんは😃
いえいえ…実は、煮物がズーット苦手で覚えたのは30歳過ぎてからなんです😅
煮物難しい…😅
ひじき・きんぴらも良いですね〜😋
そう言えば、ひじきは挑戦した事ないです。
今度、試してみます‼️

みかんさんは…
今日は、ほとんど寝てました。雨だと色々面倒なのかしら?
返信する
Unknown (miminga33)
2021-07-02 01:00:40
こんばんは。
拝見するに、本の題名は作家さんでなく編集者が売りたいためにつけたのかなあと。世の中情報が溢れてますから、まずは手に取ってもらうこともある程度は必要かと思います。でも詐欺に近い題名の本が多いのも事実。残念です。

わたしは煮物を作るのも食べるのも大好きです。糖尿病になって食生活を見直して和食と野菜を多くしなさいと言われた時、煮物をたくさん食べようと思いました。しかし!栄養士さんによれば、根菜類は糖質が多いのです(泣)。食べすぎないようにしています。
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-07-02 08:33:24
@miminga33 おはようございます😃
そうですね。
実際、私も『物騒な名前やね〜。』と、思わず手に取ってしまいましたもの。

本書は詐欺とまではいかないレベルですし、内容も面白かったので許せますけどね。gossip誌みたいな売り方が多いですよね

あら!根菜は糖が多いのですか…
今日のランチはミネストローネの予定なのに…。食べ過ぎ注意ですね😅
返信する

コメントを投稿