黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

子は鎹

2014-09-19 23:15:51 | やすろの日常
私は出来る様になった事は
トコトンまで自分でやって貰いたい。
躓いたら戻って来ればよい。
頑張って戻って来た物に
パパは協力を惜しまない。
だから出来ると思う事には
手を出さない。

嫁は甘えさせられる間は
甘えさせたい。
いつか一切手が出せなくなる前に
手伝ったりしてあげたい。

そんな訳で子供に
『その位、自分で出来んだから、
 自分でやらせろな』
的な事を言うと夫婦喧嘩になる


『適度に甘やかさないと人間として
 まともに育たんでしょ』
『何でもかんでも人頼みで
 自立出来てない人間になられても
 困るでしょ』
って、どっちも正論だから、
さぁ大変

決着の着かない戦いの始まり始まり
詰将棋の如き理詰め合戦
360°逃げ場なんて残さない。
まぁ、大概はどちらかが途中で
『あ~もぉイイヨ、面倒臭ぇ
 ゴメンゴメン
って面倒臭くなって引くんだけど…


【子は鎹(カスガイ)】と言うけど、
我が家の場合は十中八九、
喧嘩の原因も子供の事。
やれやれ、どうした物か


私も旧家の跡取りとして甘やかされて
育った身ではあるので、
甘やかされる事に偉そうな事を
言えた身では無いのだけれど、
旧家の土地やら何やらに縛られるのは
私の代で終わりにしてやろう。
『継ぎたきゃ継げ。君らの自由だ
 家にはこだわらんで構わんよ』
…と思ってるので、その分、
もぅ少し自立した感じに育って
欲しいんだけど厳し過ぎですかね?

まぁ喧嘩になるのは
それだけお互い子供に真剣って事で…

黒柴Blogランキングに参加してみました
気が向いたら[ポチッ]としてみて下さいね

黒柴犬 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿