黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

DQNネームの新しい展開の提案

2013-02-27 02:52:17 | やすろの日常
今更ながらの話題ですが、
なんだか最近、
漢字の読みを無視した
連想ゲームの如きDQNネームが
巷に溢れていますね。

『愛』→ラブ君
『光』→ピカ君
『月』→ルナ君

お役所仕事とは良く聞くけど
これで、役所の申請通るんだねぇ。
驚き。
私の子供の申請に行った時は
一応、電子辞書で何やら
読みとか調べてましたケド…
DQNネームを申請する際は
モンスターペアレント宜しく
押し通すんですか?

なんか、ヤンキー御用達の
『夜露死苦』の方が、
低俗なりにも、まだ読める分、
高尚だよなぁ。。
カタカナにすりゃあ良かったのに…。
アルファベッドは駄目なのかしら?
Love君とか。。

いっその事、
『2020年から漢和辞典に
 記載のない読みの使用を
 禁止します。
 DQNな子供を育てたい人は、
 それまでに子作りしてね♪』
ってすれば良いのに…。
猶予期間が長ければ、
反対する人も少ないでしょうよ。

そうそう、もののけ姫の劇中で、
乙事主様も嘆いておられたよ。
『わしの一族を見ろ!
 みんな小さくバカになりつつある。
 このままでは、
 わしらはただの肉として
 人間に狩られるようになるだろう』
って。
自らの言語を無視し始めた一族を、
他の一族はどの様に見るの
でしょうかね。
狩られっちゃうんスかね。

な~んて考えてたら、
気が付いてしまいました。
自分もDQN苗字だって事に。。
あはは♪人の事言えないわ、俺。

・薬袋
・小鳥遊
・月見里
・服部

おぅおぅ、出るわ出るわ。
読めない読めない。
日本には結構有りますねコレ。
そういや、私も小学生の頃かな?
一時、馬鹿にされた事あったよ。
『その漢字の読み、正しくないよね。
 おまえん家、オカシイんじゃね?』
って。

でもね、私は両親に教えられたのですよ
DQN苗字には、普通苗字とは
桁違いな程の歴史がある事に。。
だから、誇りに思ってましたし
何を言われても平気でしたよ。
私も同じ様に子供達に教えるつもり。

さて、でも歴史のないDQNネームは
何を誇るんですかね?
付けた親の方は
『他にはない、格好良い名前付けた』
って、さぞ満足でしょうよ?
んでも、聞き飽きたろうが敢えて言おう。
『中身が大したことないなら
 あんたの自己満足に過ぎねえぞ。
 後で100%Follow出来ねえなら
 あんたの責任だ』
と。。

本人さん達は、
まぁ、付けられちゃったモンは
仕方ないよ。
何か誇れる材料を見い出して
胸張って生きて下さいな。
いや、ちょっとヤンキー臭い
名前かもしれないケド、
実は親の自己満足以上の
凄い思いが込められているのかも
しれないよ。

私同様、特異な名前の場合
子供は確実に名前で悩むから、
親は名を誇れる材料を
用意しておきたまえ。
ゲームの…、アニメの…、
とかDQNな材料はダメだよ。
悲しくなるから。。

あ♪
『林檎』→マッキントッシュ君
『林檎蜂蜜』→ハウスのカレー君
『延長戦』→サドンデス君
なんてどうすか?
…サドンデスは流石に酷過ぎるな。

あ!そうだ!!
どうしてもDQNな子にしたいなら
DQN苗字を名前にしたらいいじゃない
【高橋薬袋】 とかさ。
う~ん、新しぃー。
歴史もあるぜ~。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿