黒柴みかん と。。

どうも、こんにちは。 日々感じた事等をアレコレアレコレ 自由気ままに書き散らかしてます。

アサリの酒蒸し

2013-05-01 22:23:57 | やすろの手料理
なんだか嫁の調子が悪そうなので
晩飯はパパが作ります。

御近所さんが潮干狩りに
行ったらしく、お裾分けで
沢山のアサリを頂きました。



そんな訳で今夜のメニューは
【アサリの酒蒸し】と【煮物】

酒蒸しの作り方はとても簡単。
鍋にアサリと日本酒と生姜を
投入。
分量は適当です。

アサリ:ボウル一杯分
日本酒:2合
万能ねぎ:半束
生姜:薄切りを2枚を微塵切り


日本酒と貝と生姜を鍋に投入
貝が全て開く迄、蒸し焼きにします。

味を見つつ、醤油を半回し
麺つゆもチョロッと。

万能ねぎを投入。
ねぎがシャキシャキするのが
嫌なのでちょっと煮る。
出来上がり♪


…ちょっと作り過ぎたかな?
と思ったケド、
特に息子のお気に召した様で
アッと言う間に完食です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿