トラボルタと愉快な仲間たち

同盟:Four Season

   専用BBSです♪

12/5 同盟集会 まとめ

2009-12-05 21:11:55 | Weblog
青酸ぐーちんです。

12/5 同盟集会 まとめです。

場所:キュート ランド⑨
参加人数:13人


議題内容:
狩人祭にノルマは必要か?否か?



・狩人祭ノルマについて(以下トラさん発言より

『既ね、今のところノルマは要らないのでは?という意見が多かったです。
特にノルマは必要無いのではという意見です。
一部の方は少ないラインを設けてはいかがだろうかという意見もいただきました。
これについて今日は意見交換をしたいと思います。

Q,ノルマに届かなかった場合はペナはあるの?

良くある例では、一時的に退団ですが出来れば自分はやりたくないです。

Q,どうしてこの議題?

不公平ではないか?といった意見をお持ちの方もいると思います。
そういった不満が出ないように今回はこの議題にしてあります。』

・意見交換

R『たとえばノルマを設けた場合、今の団員さんの入魂からして
最低ラインを相当なものにしないと効果薄いと思うんだが?』

『同意』
『同感』

W『今回議題に上がった問題は解決できませんか?』

T『難しい問題ですね。』

S『結局、ラインを設けてもライン超えて終わりでは意味がないかもですね。』

T『そうですね、設けたとしても団員の方に一定のペナルティを課せたくないし
自分がBBに上げた内容は正直言って理想論かもしれませんが、そうなってくれればノルマなんて必要無いと思いますし普段でも同様にね。
そういう雰囲気作りが大切だと思います。』

R『やっぱりみんなの狩人祭の気持ちの持ちようでしょう。』

T『やっぱり、祭を頑張りたいという人と、ほどほどにやっていく人とでは色々と基準が違うかもしれませんしね。』

S『祭の時は出来る限り協力は惜しみませんが、ある程度マイペースは保ちたいですね。わがままかもしれませんが・・・』

T『いえいえ』

R『オールフォアワン&ワンフォアオールですね。』

T『自由がモットーなので、それはいいんですよ。自由がベースですから。
ただ祭は団で参加しているイベントなの訳ですから全員で盛り上がれれば良いんです、まあそれが出来ていればこんな集会は要らないわけですが(笑』

R『祭の時は祭中は気持ちを入魂の方に向けていけば良いと思う。
という感じで良いんじゃないか?と思う。』

PK『次は1月20日ですね。』

T『後はそれに対しては、お互いに協力していかなければならないとも思います。』

R『仮に設けるとしたら?』

T『100魂ぐらいじゃないですかね。設けるとしたら。』

A『多い・少ないの程度を知りたいですね。』

W『きっと100だと提唱者の不公平感は無くならないと思う。』

S『その辺は個人の主観のような気もします。』

T『ああ、一般的なラインという事ね。そこはSさんの言うとおり個々違うでしょうからね。』


中略


R『それは参加する意志があまりないって事?』

T『とりあえず参加するなら、入れて欲しいという事ですね。
とは言ってもリアルの事もあるのでそこは言及すべきではない。
あまりこういった話もしたくはないのですが、私1人が独断で決めれる内容できないのでこういった場を利用してやっています。
気分を害された方申し訳ないです。』

R『ブログでも出てた自己申告制度は?』

T『それも良いと思うね。』

ヤ『それ以前にあまり団に馴染めてない人もいると思う、やはり団の交流が咲きだと思うけど><』

T『そうですね、まずは団に馴染めていない方もいるって事が問題であると思いますね。』

ヤ『リアル忙しいとか、この人は、こんな風に遊びたいと分かれば・・・』

T『とりあえずは団員の募集は一旦おしまいにしておきます。
後は皆で遊んでどんどん馴染んでもらいたいと思っています!
とりあえずは次の狩人祭の後まで様子を見て再開したいと思います。
ノルマに関しても今まで通りにいきたいと思います。』

大『とりあえず今あせって決める内容では無いので、
今日は人数も少ないし来週また落ち着いて決めるって事でいかがだろうか。』

『了解です。』


とりあえず次週持ち越しとなります。

 
参考資料:
個人の入魂数 5000魂以上(50%Up) 2000~4999魂(30%Up) 1000~1999魂(10%Up) 100~999魂(なし) 99魂以下(50%ダウン)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の集会にて (幻魔)
2009-12-05 22:40:55
及ばずながら自分の考えなんですけど

警告・注意を促すのはどうでしょうか?

一目でわかるほど入魂が酷い場合は警告サインを送り、もう少し頑張ってくれるとうれしいなぁ程度ならお願いなどしてみてはいかがでしょうか?

幾ら警告をしても治らない場合は何かしらの処遇をしたほうがいいと思いました。

処遇に関しては自分は考えてないんですが、痛い思いをしないと、こういうことは変わらないと思ったので意見を述べてみました。

まぁ人に迷惑を掛けないという心掛けさえあればこういう問題は解決されると思いますしね^^;

自分の場合はルナサさんと同じ考えで、スケジュールに合わせて目標を決め寄生行意に該当しない程度入魂していますしね。
返信する
Unknown (ロック)
2009-12-06 00:07:36
誰にとって多いのか少ないのかは主観だから難しいよね^^;

その人なりに頑張ってそこまでか否か。。

それを言い出したらキリがないわけで・・・。

まず祭りは個人のものじゃありません。

「団で参加する」という基準から考えれば

みんなのイベントなのだから、

それに沿って考えて行くのがいいと思うなあ。

確かに祭りPによる還元は個人個人に還ってきます。

でもそれは自分だけが頑張った結果か?

答えはNOです。

団あっての祭りであって、個人のものじゃ決してありません。

ウチの団がすごいところ、それはノルマなしで上位常連だということです。

そのことを忘れないでほしいなと思います。
返信する
Unknown (ロック)
2009-12-06 00:08:35
↑もう「ウチの団」じゃなかったorz
返信する
Unknown (ヤヤ)
2009-12-06 01:00:45
でも気持ちは同じでは?ww

ウチの団じゃないなんて悲しい事言わないにしましょう^^

ノルマ制は、やはりしたくありませんね~><

自己申告制ならいいと思います^^
返信する
Unknown (るなさ)
2009-12-06 08:20:56
集会出席できずすみませんでした。

色々もめちゃった・・・のかな?

もちろん自己申告して自分の中でノルマを設けてもそれを達成したらもういいやってなるのでは?という意見も十分わかります。それは考えてなかったです。

また、トラさんが言ってるようになるべくノルマは設けたくない。っていうのも今回ぐーさんがアップしてくれた記事&過去ログをたどってみると痛いくらいにわかりました。

「狩人祭は頑張って当たり前。1000以上は入魂当たり前。」っていう自分の中での狩人祭への変なレッテルがあって、これを考えるばっかりに「猟団として狩人祭に参加する。」という概念が欠けていたのかもしれません。これまで私ルナサがやってきた狩人祭への熱意っていうのは自分が祭りP多くもらいたい、勝って勝ち組クエストに行きたい、数値で出る順位だからなおさら頑張りたい。っていう自分勝手な熱意だったのかもしれません。

「1猟団として、団員と協力して狩人祭に参加しよう」っていう考えが足りなくて自分のことしか考えてなかったんだと痛感しました。
自分自身が規約&モットー違反でした。
申し訳ありません。

いろいろ考えた結果ノルマいらないかな・・・?って思いました。自己申告制はアリだと思います。

よく耳にするシステム上にも問題がある。っていうのもよくわかりました。システム改変を祈るしかないのかなぁ・・・。

毎回コメントが意味不明ですね・・・スミマセン。
意見というか、感想というか・・・。
率直に思ったこと書いただけです。何の参考にもなりません・・・。

長文失礼しました。
返信する
Unknown (青酸ぐーちん)
2009-12-06 12:20:37
三時過ぎまでトラさんとトークしたり。

集会の内容をまとめてたりしてたけど。

何を急いで今週決めようとしていたのかは分からないけど、上の記事にもある様に長引かせたら、それだけ同盟内の空気は悪くなってしまう。

入魂して当たり前という考えは良くはない。
そもそもノルマや、色々決める事に対して猟団のモットーに反してしまってるので実際はこういった事はあんまりよろしくはないと思った。

個人的な意見だけどね。

この議題が出た時、出来る限りの入魂が目的だったのにあれこれ言うのはおかしいんじゃないかな?って感じた。

私は幻魔さんの意見に賛成です。
今回は警告や入魂を頑張ってもらうように言って団で励ましてやっていく事が大切だと思う。

Rockさんの言うとおり、個々の主観は違う。
自分だけが頑張る入魂祭ならソロ猟団で立ち上げれば言い訳だし、皆で頑張った結果が祭Pとして自分に入ってくる。

だからヤヤさん、ルナサさんも言っている、ノルマ制度は×。
上にも書いた通りにモットーに反しているからね、目標を制定して頑張るってのは良いと思いました。


それぞれの意見は全く違うし、統一しようと思ってもそれは不可能で。

そもそものモットーの自由に出来る限りの入魂を続けていった方が空気も良いし、気も軽いと思う。


ただ装備揃ってない人は参加出来ないでいる人も居るかもしれないという環境打破を行わないと。
いけないのではないかな?と思いました。



もちろん私も人で。
意見が皆さんと違うかもしれません。
出来れば今回の件は、トラさんの精神的にも負担かかってくるなあと。感じる集会でした。


私からは何も言えない・・・
返信する

コメントを投稿