トラボルタと愉快な仲間たち

同盟:Four Season

   専用BBSです♪

たぶん「効率」という概念そのものを違った形で捉えている件

2009-12-27 18:33:31 | Weblog
どうも 効率目指しても非効率に向かってしまう方向音痴のロックです。

前記事のコメントにもあるように「効率」というものそのものの概念、

それに対する認識の違いがあるようですな。

たぶんだけど俺の思うのは「火事場毒マヒ自分ツエ~」な考え方になってしまうこと。

スキル揃ってるから・テンプレ装備=効率とかっていう考えではない。



なんでわかんないかな?

スキル、武器そういうことじゃないんだよ。

カクプリの方が会心率高い?散弾強化、通常強化、装填速度1か2か??

そんなもん4人でやりゃあそんなに変わんねえべ。

そういうことですよ。

そりゃソロでやるなら比率も大きくなってくるんだろうが

他の3人がいるんだからそんなに変わんないってこと。

それを「俺のツエ~タイム邪魔しないようにこの武器スキル揃えて来てね」

そういう思考に変わって行くのが嫌いなのね。

確かにガロウを数値で計算したら強いと思うよ?ズサー便利だと思うよ?

「自分は」ね。そこにはPTメンバーがいない。

俺らが言いたいのは、スキルが武器がじゃなくてもっと内面的なものなんだよ。



柱ハメとかそういう特殊なものになってくるとそりゃ少しは「火事場が~」とか言うかもしれん。

ただそれは100なって間もない団員がチケなくしたりするの痛いとかであって

そういうのは効率うんぬんには俺は含まない。




俺もMHF初めて1年以上経つけど、やっぱいろんな人がいるよ。

近接いるのに拡散&散弾ぶち込んでくるヤツ、

盾コンしかしないはじかれまくる片手フルクシャ、

必ず俺の背中から切りかかってくるガチャまみれハンター。

そういうのって結局自分の事しか考えてないからでしょう?

しかもそういうのに限って団に入ってる。

チャットで「団の誰かが教えてくれなかった?」って聞くと

「団の人とは狩りしたことない」とか

「HR違いすぎるんでPTに入れない」とかばっかり。

最悪の場合無言でリタイア。そこの団長にメール送ったけどね。



そんな人をせめてウチの中でも出さないようにしたいんだよね。

そういう意味で考えたらわかるでしょう?

剛武器使うな、ガロウ使うななんて言いません。

極論かもしれんけど、武器とかスキルとかその人の自由だからどうでもいいんだよ。

俺がもっと考えてほしいのは「知ってて当たり前」だと思わないこと。

ハッキリ言ってあの「~~~でググれば出てくるよ」も大嫌い。

調べ方わかんねえかもって考えてやれないの?と思う。

調べるクセをつけるのも大事だけどその前にもっと考えるべきことがあるでしょ?



重要なのは「相手を思いやれているか」ということ。



「たかがゲーム、されどゲーム。顔が見えない向こう側に、

     必ず「人」がいることを忘れないようにしたいね!!」



トラさんの言葉ですが俺はこれが全てだと思います。




団員のこと思いやれていますか?

自分メインに考えていませんか?

タイガさんだって団長の前に人間です。

目指す方向性をみんなに合わせる必用があるとは思いません。

団員を楽しませるのも団長として大事な勤めだけど、

目指す方向へ突き進み、それを目指せるようにサポートするのもまた団員。

だからタイガさんの目指す方へ共感できる人がついていくべきだと俺は思う。


そして俺もたまにこういう記事書いて

普段の言動行動を反省したりして原点に戻るんです。

仲間を思いやれているだろうか?

あのトラさんとのクエで味わった気持ちを忘れてないか?ってね・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錬金)
2009-12-28 09:25:15
うん、トラユカのロックンは実に大人だね

毎回そうおもうよ、いやホントに

自分のこだわりを人に押し付けない

言動・行動によって相手はどう思うのか

大事だね。うん

だが、ひとつ気になることが。。。

それは。。。

トラが故人みたいになってる!w

忙しいのね。。。

嗚呼、こっちまでトラとの思い出が走馬灯のように。。。ウウゥ。。。w
返信する
Unknown (ロック)
2009-12-28 12:50:51
<あーたん

トラユカ「の」が気になるが・・。

べ、べつにトラちゃんいなくて寂しいから

故人っぽくしたとかそういうのじゃないんだからね!
返信する
Unknown (ヤヤ)
2009-12-28 17:26:04
うん>< あ~さんの言う事共感できます^^

まじめな事を言ってるロックお兄ちゃん素敵だと思います^^

百花立ち上げの時、花鳥を抜ける時、正直いろんな思いが駆け巡りました><

トラさんを初めほかの花鳥メンバーと離れる事に、なるのか~とか><

何も知らない自分に、みんなの優しい対応に;;

でも、こ~ゆ~コメを見るとロックお兄ちゃん楽しいだけではなく

優しい面やしっかりした考えが見えて、お兄ちゃんに就いて行くと決めて良かったと思います^^

あ もちろん花鳥の方々の恩は忘れてません><

同盟万歳ww

返信する
ここで謝罪を・・・ (kusena)
2009-12-28 23:13:39
すいません・・今更なんですが、この場で謝罪いたします。ほんとにすいませんでした。
あのコメント書いたのって、夜明けの4時くらいですよね?あの時間だと自分が何を言ってるのかわからなくなってましたので、あんな無礼な事を発言してしまいました。
たかが、入団して1ヶ月半のへたれな団員の戯言ですので、気にしないでください。
私、何言ってるんだろ・・・以後気をつけます!
返信する
Unknown (ロック)
2009-12-28 23:27:18
<kusenaさん
これはみんなに言えることなんだよ。
もちろん俺も含めてね^^
俺はいろいろ聞いてきたんだよね。
まだMHが出たばっかりのころ、
スキルなんて3コが最高とかそういう話も聞いてる。
不便な狩りの中で自然と仲間を思う気持ちが養われていったんだと思う。
今はそういう経験をしない人が多いでしょう?
だから以前は自然に出来ていたことが出来なくなってしまう。
そんななかでもう少しだけ相手を思う気持ちを持とうよってこと^^
そうすれば「効率」なんて言葉自体、自分の中からなくなっていくからさw

<ヤヤさん
萌えてもいいですか?か?か???
返信する

コメントを投稿