Miree's Cafe

花火と旅と育児。
好きなことを、好きな時に、少しずつ更新します。

クリスマスオルガンコンサート

2008-12-08 00:26:41 | 季節の話題

桃源文化会館で開催された、クリスマスオルガンコンサートに行ってきました。

ちょっと珍しい、オルガンとサックスのコラボレーションです。

桃源文化会館には、ふるさと創生資金で設置したパイプオルガンがあります。
これまで機会がありませんでしたが、今回初めて聞くことができました。



曲はアヴェ・マリアが5曲と他クリスマスに因んだ数曲、圧巻だったのはトッカータとフーガ!

とにかく凄い!

魂に届くものは何百年経っても変わらないんだな、とか。
絵画は年月で色あせるけど、音楽は譜面さえ残っていれば、
どれだけ昔のものでも生の鮮度で再現できんだ!とか。

オルガンは神の声とか言われるけど、人間はこんな完璧で完全な楽器を作れるし、
奏でることができる存在なんだな、とか。

パイプオルガン自体が命を持っていて、奏者はオルガンの力を引き出す奉仕者みたいだ、とか。

あまりの凄さに、久々に感覚を全解放にしました。
というか、解放させられました。

音の全てを全神経で受け止めるのに必死で、曲が終わった時にはもうクタクタ。
休憩時間なのに、しばらくは立ち上がることができませんでした。



アヴェ・マリアは皆さんお馴染みのシューベルトから、やや馴染みのバッハ、カッチーニ。
聞き慣れないところでサンサーンス。
激レアなピアソラ。
以上5曲。

これだけのアヴェ・マリアを一度に聞き比べることができる贅沢!

最高のコンサートでした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (どんぐり)
2009-09-14 13:43:55
美麗さんのロングヘア・サイトから、やってきました。
貴女の髪の長さの経歴は、
中学時代→ウエストレングス
高校時代→ヒップレングス
とありました。もう、かなり、このサイト更新がありません。それでも、最終更新時(2008年6月)より、1年と4カ月も経過しています。その当時でも、髪の長さは、膝下15センチもあったので、驚きました。現在は単純に計算しても、20センチ以上も長くなっていると思います。身長が148センチだから、もう着地状態になるのではないでしょうか?髪の毛が極端に長いので、美麗さんの身長は高く見えたのですが、女性としては標準ですね。
現在、交際中の彼女(仮名:倉橋恵奈さん)のことを理解したくて、美麗さんのブログを読み始めました。倉橋さんの膝を超える長い髪には、初対面時に戸惑いました。こんなに髪の長い女性なんて見たことがなかった。倉橋さんは、長い髪を物凄く大事にしています。なんでも願掛けをしているそうです。冗談半分に、「じゃあ、願いが叶ったら、その見事なロングヘアを切るの?」なんて聞いたら、「また、髪の毛を切れという話するの?そんなに私の長い髪を切らせたいの?ショートカットが好きなら、髪の短い子を彼女にすればいいのに。好みと逆の超ロングヘアの私を選んだのは、どうしてなの?」と反論してきました。どうも彼女の友人の話によると「初恋の男性が山崎弘子(土居まさるの『TVジョッキー』の珍人集合 髪長美女コンテストで優勝された女性)さんみたいに髪の毛、伸ばしたらどうかな?」と小学生の頃、何気なく言ったのが、髪を伸ばし始めた理由のようです。まだ、彼女が髪を伸ばし続けているのが、彼の無責任な発言なら、私としては面白くないなあ。それにしても、彼女の願掛けは何だろう?

美麗さん、転職、再婚、妊娠、と実に変化の激しい時を過ごされたのですね。

配転に伴い、断髪を強要する会社は許せないなあ。会社をやめさせるための嫌がらせのように感じます。

それにしても、膝よりも髪が長くなると切るにも勇気がいるみたいですね。どこまで伸ばすのだろ?でも、いつか、切る日が来ますね。

美麗さん、出産しても超ロングヘアのままでいてくださいね。よく、結婚、出産を境にショートにする女性が多い。

学生の頃、あんなに長かった髪を、こんなに短くするなんて誰もが想像できなかったことが現実に起こっている。嫌味みたいに、超ロングを切ると決めたら、信じられないくらい短くするのは、定説のようです。

倉橋さんのことは、交際する前は、おだんご頭にしていたので、そんなに長い髪だとは知りませんでした。普段は結いあげているのですが、プライベート時は、ダウンスタイルで過ごすそうです。ものすごく見立ちますね。

では、また。長くなりました。
返信する

コメントを投稿