見出し画像

毎日が遺言

餅つき&姪っ子来訪

 我が家では毎年29日に餅つきをしています。もともと30日だったんですが、掃除やおせちづくりがあって気ぜわしいのと、“ふく餅”で縁起がいいとか何とか言ってこの日に変更しました。
 大活躍の餅つき機です♪ 我が家では、お鏡(メインのと神棚や仏壇に飾る小さいのと)と小餅を、合わせて3升搗きます。(1.5升ずつ2回)
 こんな感じです。今年の鏡餅は、あまり良い出来ではありませんでした。水を切り足りなかったためか、つき過ぎで柔らかい状態になり、丸めるときにひだができかけたり空気の抜きが甘かったりしてしまいました。縁起物なので、来年は体に気を付ける方がよさそうですね。

 餅をついているときに、姉と一緒に川崎在住の姪っ子が子どもたちを連れて来てくれました。母はデイサービスに行ってたので、お互いに顔を見られず、残念、というところでした。
 姉妹の上の子は、餅を作っているのを興味ありげに見てくれていました。姉の家は明日餅つきです。
 ちょうど親戚からもらった青森産のリンゴがあったので、出してやると、いっぱい食べていました。よかった♪
 二人で、歌に合わせてダンスするのを披露してくれました。可愛いです~♪ 今の子どもはうまく体を動かしますね!

 餅つきが済み、姪っ子たちが帰って、二人で昼食にしました。
 マルちゃんの、フライパン一つで作れるチャンポンです。
 野菜はたくさんあるので、キャベツやニンジンをたっぷり入れ、それ以外に、豚バラ、タマネギ、平天を加えて、炒めてから煮込んで出来上がり!
 美味しくいただきました♪

 これから、義兄がいらっしゃる予定です。持ち帰っていただく野菜を採りに行かないと!

コメント一覧

mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
お仕事、お疲れ様でした!
風呂上がりのビール、いいですね〜🍺
もう一日、頑張ってください!😄
moon-bmi25
こんばんは!
楽しいひとときだったようですね。

タイトルを見て・・・
えぇ~~~と思いましたが機械があるのですね(^.^)
そうですよね(≧◇≦)

お風呂上がりのビールを楽しんでいます。
今日はさすがに疲れました。
mirapapa
@bolicaminando bolicaminandoさん、ありがとうございます♪
いや〜、2年ぶりくらいに顔を見て、ホントに可愛くて楽しかったです!😆
姪っ子が幼い頃に、一時期、我が家で預かっていたことがあるので、時間を作って会いに来てくれるんですよ♪😊
bolicaminando
姪っ子さんのお子さんたち、可愛いですね。
お部屋の雰囲気も明るくなって、エネルギー、もらえますよね!
年の瀬のひととき、楽しく過ごされたのではないでしょうか。
mirapapa
@kraum kraumさん、ありがとうございます♪
今年も無事に餅つきかできて良かったです😄
私の子どもの頃のように、臼と杵でペッタンペッタンとつくのを、都会の小さな子どもに見せてやりたい気もします。
こういう行事は楽しいですね♪
kraum
お餅つきの日にはお元気になられていてよかったですね。
娘の連れ合いが上に小5の男児を連れて九州に帰省しました。今日あたりお餅つきではないかと夫と話していたら、mirapapaさんちのお餅つきに出会いました。川崎の姪っ子さんのお子さんたちにとってはお餅つきの見学を楽しまれたと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事