見出し画像

毎日が遺言

ブスマトピータマ炒め

 午後は、母の携帯の解約に行き、そのあと母の施設に行ってリモート面会してきました。予定していた息子は急用ができていけませんでしたが、姉夫婦が来てくれました。(あたふたしていて、写真撮るのを忘れました)
 母はやはり少しぼんやりした表情になっていましたが(刺激が少ないとこんな感じになります)、会話しているうちにまた表情が良くなってきました。私たちの顔を見て手を振っていましたし、途中で笑顔のまま涙ぐんでいました。涙ぐむのは、家にいるころにも、自分を訪ねて人が来てくれた時に嬉しそうに涙ぐんでいたので、そういう感情が出たんだと思います。
 母は、「楽しいか?」と問われて「楽しいよ~」とすかさず応えていましたが、施設の方の話では、家にいるときのようすに似てきていた(緊張感がなくなってきた)ようなので、このままいってくれるか少し心配です。「家に帰りたい」と言うこともあるようでしたが、今のところ不安感などはなさそうです。
 7月も毎週土曜日に行くつもりなので、息子も姉もまた来てくれることでしょう。

 それから、食材と酒を買って帰りました。雨も降ってきたので、ビールを飲みながらテレビの前で横になっていたら、しばし寝てしまいました。目が覚めると、腰や手の痛みがなくなっていました。やっぱり寝るのが大事なんだなぁ。

 晩ご飯は、鯛のバジル焼き、夏野菜の炒め物、ソウメンサラダ、ほぼカニ、砂肝、レタス。酒は「超辛口」。
 ヤオヒコで安売りになっていた鯛のバジルソース漬け。油を敷かずにそのままフライパンで焼くといいと書いてあったので、中火で蓋をして焼きました。まぁまぁ美味しかったかな?
 今日のメインの夏野菜の炒め物です。豚肉と、ナス、トマト、ピーマンを炒めると美味しいので、我が家では「ブスマトピー炒め」と呼んでいますが、今夜はタマネギも入れたので「ブスマトピータマ炒め」です。(なんじゃそりゃ(笑))
 味付けは、ガラスープの素と塩コショウを適量、豚を中火で白くなるまで炒めてナスを入れ、油が回ってからタマネギとピーマンを入れて、最後にトマトを入れて醤油一振りと酒一振り入れて強火で仕上げました。旨かった~!
 黒コショウかタカノツメを入れても美味しそうです。
 自家製野菜をたっぷり使って、とても美味しい料理になりました♪
 「ほぼカニ」気に入ってます!(^-^)
 冷蔵庫に残っていたそうめんを、ハムとキュウリと一緒にしてマヨネーズで和えました。エンドレスで食べられるぐらいの美味しさでした!
 砂肝は、塩コショウでしっかり炒めて、いりゴマと醤油で仕上げています。酒が旨い!
 畑の隅に植えておいたレタスですが、けっこう良い出来です♪
 酒は「春鹿」の「超辛口」純米酒。間違いない美味しさやな~♪
 ちょっと食べ足りなかったので、「サッポロ一番」の塩ラーメン。やっぱり鍋から直食いです。(^▽^;)

 今日は雨が降って収穫できなかったから、明日は朝一番で収穫に行かないとね。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
今のところ、母は元気そうでよかったです。
「楽しいよ」と言ってくれているのも、ホントに良かったと思っています。
痛みや腫れは一進一退です。
何せ、毎日使っているので、仕方ありませんね。
お気遣いありがとうございます♪
2188mido
とりあえずお母様はお元気そうでよかったです。
今の生活に慣れてくれたらいいですね。

親指と腰の痛みはどうですか?
頑張りすぎないように時々ヒトカラでストレス解消しながら頑張って下さいな。
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、おはようございます♪
親指は、そうそううまく治ってくれませんね😅
ただ、腫れはなく、痛みも小さいので、熱っぽいところを冷やしてます。
この箇所はずいぶん長い付き合いで、サポーターの締まりも緩んできたので、新しい親指用を買うことにします。
母は、施設が日常になりつつある感じです。
このまま無事に過ごしてほしいです。
mirapapa
@sakurako62 sakurakoさん、おはようございます♪
母は元気そうで、とりあえずはホッとしています。
これからどんなふうになっていくのかわかりませんが、毎週顔を見に行くつもりです。
指は、少し使うとすぐに痛みが出ます。
ほんの少しですが熱も持つので、マメに冷やしてます。
腫れはないし、指もちゃんと動くので、しばらくはこれでいこうと思ってます。
夏野菜の炒め物、美味しいですよ!
水っ気の多いものを最後に入れるというところだけ気をつければ、少々味付けにムラがあっても、美味しくできます😊
sakurakoさんも、どうぞ良い日曜日を!
moon-bmi25
おはようございます!
親指治りましたか(≧◇≦)
お酒のせいで痛みが緩和されているだけだったりして(^.^)
心配だなぁ~(*^_^*)

お母様・・・
普通の感じで良かったですね。
まぁ~いろいろ環境をかえるのもストレス解消に
なりますからね(^.^)
Unknown
おはようございます🙇
お母様元気そうで良かったですね〰️☺️ 少しずつ慣れてくると思いますよ☺️
腰と手の痛みとれて良かったですね〰️☺️ 睡眠大事ですね🎵
夏野菜の炒め物美味しそう😃
私も昨日お野菜を沢山買ってきたので作ってみます🎵
素敵な日曜日をお過ごし下さいね〰️☺️🌸
        sakurako
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事