見出し画像

毎日が遺言

イサキの干物

 雨で休養の午後、寝転んでウトウトしながら過ごしました。「晴耕雨カラ」は昨日やったので、今日は「晴耕雨読」でいこう!と本を取り出しましたが、30分もしないうちに居眠りしてました(笑)。で、結局寝転んですごしました。気持ちよかった♪

 母は、どうにも足元がおぼつかなくて、足がうまく前に進まない状態。あれはスタミナを消費するだろうな。歩くだけでゼーゼーハーハーです。
 我が家は、古い家で、20年ほど前に部屋と部屋の段差をなくそうと、出来るだけ床をフラットにするように部分リフォームしたんですが、部屋の間の数cmの敷居が段差として残っています。母はこれまで何とか自力でそれを超えて歩いていたんですが、今の母の状態では、それがかなり難しくなっています。
 母には「今の状態では危なくて住んでいられないので、施設の部屋が空いたら入ってもらわないといけなくなる。それまでは頑張って歩いてくれ」と話しています。母は「そうやなぁ」と答えています(ホントにどれだけそう思っているかはわかりませんが)。
 そんな母は、しばらくの間おさまっていたちぐはぐなことをし始めました。先ほどは、蒸し暑くなってきたので、妻がエアコンを入れようと、母の部屋を覗いたら、母が素っ裸になって布団の中で寒そうにしていたそうです。妻が「どうしたん?」と訊いても「わからん、何もわからん」と言うだけ。さほど不穏ではなさそうだったらしいですが、その前段階かもしれません。
 気圧が下がっていることが影響しているのかな? また薬を増やさないといけないかもしれません。とほほほ。

 晩ご飯は、イサキの干物、麻婆ナス、ポテトの重ね焼き、明太子。
 わりと良いサイズのイサキの干物2枚で298円でヤオヒコで売っていたので、初めて買ってみました。冷蔵庫に入れておくと、ニオイが充満して臭かったので、「これはどうかな?」と思いましたが、焼くと香り良く、とても美味しかったです! これはリピートありですね♪
 ポテトの重ね焼きには、ソラマメをトッピングしてみました。ソラマメの風味がわりと強く、甘みも香ばしさも加わって、美味しさUPでした!
 安かったナスを買ってきて、麻婆ナスにしました。バッチリの美味しさでしたよ♪(炒めた本人談(笑))

 さぁ、今夜は母が夜中に起きてくる可能性が高いので、早めに寝ておくのがよさそうです。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
つまずくときは平たいところでもつまずきますよね。
足の使い方を、自分で意識できるようになってくれればいいんですが、なかなかそれは難しいですね。
頑張ります!o(^-^)o
mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
ご両親の介護をなさったんですね。
ホントに介護は大変です。
肉体的にも精神的にも、明るく前向きになれることが少ないので、しんどいですね。
親の心持ちも考えると、いろいろと悩んでしまいます。
お気遣い、ありがとうございます。
心強いです!
2188mido
ふぅ~ため息が出ます。
いつもながらご苦労様です。ストレスですね。
バリアーフリーって大事なんですよね。でも畳にヘリでも転ぶって聞きました。
気がゆるめられないですね。
yamaguti2520
ご苦労様です!なかなか介護大変ですね❕オジンも親二人を介護した経験があります。大変さがよくわかります。
美味しいものを食べて体力をつけてください。応援しています。
mirapapa
@sakurako62 sakurakoさん、おはようございます♪
母もじわじわと大変さが増しています。
デイサービスに行ってくれている間に息抜きできるのが、せめてもの救いです。
料理は、二人で考えて、調理も半分くらいは手伝っているんですよ。
私がメインになって食事を用意する日も作らないといけませんよね。
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、おはようございます♪
母も、今朝などはまだ話ができて、前向きなところを見せているんですが、論理的に考えることがほぼできない状態なので、しんどいです。
今のショートステイの施設を気に入ってるようなので、早く部屋が空いてほしいです。
Unknown
おはようございます🙇大変でしたね😢ご家族様の負担も大変
日常生活大変なのに沢山のお料理を作られる奥様は素晴らしいですね☺️お料理で癒されますね🍀
私も今日は近くのスーパーでお魚見てこようかな😁
素敵な1日を   sakurako
moon-bmi25
おはようございます!
お母様なにかと大変ですね。
やはり複合施設があると一番いい様な
感じがしますが・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事