見出し画像

毎日が遺言

赤紫蘇ジュース登場!

 暑いので、昼寝しました。30分。夏の農作業は、これじゃないと、もたない。r(^▽^;)
 畑は2カ所(山の方と道端と)あるんですが、今日は山の方でしこっている(はびこっている)雑草を抜くつもりでした。でも、その前に道端の方の野菜に水をやりに行って、生姜の芽が出ているのを発見!
 実は4月に種を11個植え付けたショウガなんですが、6月に入っても3つしか芽が出ていなかったんです。梅雨に入ると雨がかかりすぎないようにし、梅雨が明けると陽射しを浴び過ぎないようにするために、遮光ネットをかけてます。3つだけですが、遮光ネットをかけておきました。ところが、数日して1つ出たのを発見。そして今日さらに2つ出ているのを発見したのです。
 とりあえず、畝の除草をして、遮光ネットを追加してかけ直し。これに意外と時間がかかったので、予定を変更して、道端の畑の除草をいくらかしました。
 気が付けば、6時を過ぎていました。暗くなるのが遅いので、ついつい時間が過ぎてしまいますね。
 収穫はこれだけ。キュウリが次々と採れ始めました。ありがたいんですが、保存がきかないので、がんばって食べないといけません。これから毎日キュウリの漬物を食べることになりそうです(笑)。
 梅干しをつけるのに使った赤紫蘇の余りで、妻が赤紫蘇ジュースを作ってくれました。これ、汗をかいた作業上がりに飲むととても美味しい、夏の楽しみです♪ 今のを飲みきってしまうと、赤紫蘇を買ってきて、作ってもらいます。(^-^)

 晩ご飯は、木曜日のカレー。大根サラダにキュウリと水ナス添え。あとは漬物です。
 いつものシーフードカレーです。美味しいです♪ 卵の黄身だけを取り分けるときに、殻の角っこで黄身をひっかけてしまって割ってしまいました。残念! まぁ、味は一緒ですけどね。r(^-^;)
 大根のカニカマを塩コショウとマヨネーズで和えただけの、簡単で美味しい大根サラダです♪ 畑で採れた、キュウリ、水ナス、青じそを添えました。なんだか、夏になったな!という気分です♪

 明日は金曜日。お昼はどこにしようかな?(たぶんラーメンですけどね(笑))
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事