見出し画像

毎日が遺言

母は寝起きに注意

 今日は金曜日。母が、9時にお風呂→デイサービスで4時までお出かけの日。私たち夫婦にとっては、買い物と外食の日です♪

 母はこのところヒマがあればベッドに横になりたがります。今朝も、起きて着替えてから、8時になっても朝ごはんを食べに来ずにベッドで横になっていました。妻が声をかけると、部屋を出てトイレに行く音がしていましたが、なかなか食事に姿を見せないので、また妻が部屋を覗きに行ってくれました。
 すると、妻の「お義母さん! 何してるの!」という声。何か言い争いでもあるのかと思いましたが、母の声は聞こえません。私が部屋に行くと、妻が押し入れの前で、母にその場を離れるように言っていました。
 訊くと、母が使用済みの尿漏れパッドを押し入れにしまおうとしていたというのです。足元には、紙おむつ用のゴミ袋に入った使用済みパッドがありました。母が、ベッドから起きてくる途中にトイレに立ち寄った時に、自分のパッドがたくさん尿を含んでいるのに気付いて、それを外して手に持ち、部屋に戻って袋にそれを入れたものの、部屋の外側の出口に置いてあるそれ専用のゴミ箱に入れるべきところを、手順がわからなくなって、「ここにしまっとこうと思って」と押し入れにしまおうとしているところを、妻が見つけてくれたようなのでした。
 たぶんトイレの前に母はウトウトしていたのでしょう。寝起きにはこういう混乱がよくあります。これまで、使用済みのパッドが押し入れや引き出しに入っていることがあったんですが、どういうときにしまったものなのか、見当がつきませんでした。今朝は、それがどうやら寝起きに混乱を起こしやすい結果ではないか、ということがわかりました。
 これまで、夕方以降に混乱や不安感や奇妙な行動がよく出ていますが、寝起きにも注意を払わないといけないということですね。
 母は、これまでのように、あたふたすることはあまりなくて、言葉も出さず、こちらがそのことについて話しかけても反応しません。食卓に座った母に、改めて話しかけると、はっと気づいた顔になり、「どうしようかと思ったときは、すぐに誰かを呼ぶように」と言うと「そうやなぁ」とやっと反応しました。
 「おかしなことしたなぁ、と思うか?」と訊くと、母は「それはわかる」と不安げな顔。こちらの話しかけに無反応だったのは、自分が変なことをしたことに気付いて不安に襲われて、自分のことで頭がいっぱいだったからかもしれません。
 「おかしなことやとわかるうちは大丈夫や。どうしたらええかわからんときはとにかく声をかけたらええんやで」と言うと「たのむわ、おおきに」と少し心地が落ち着いたようでした。
 そのあと、お風呂でヘルパーさんにお世話になってから、だいぶしっかりしてきたようで、デイサービスには元気に出かけて行きました。金曜日のデイサービスはリクレーションがあるので、気晴らしして帰って来てくれたらと思います。

 母が出かけてからは、妻と一緒に、農機具屋さんで草刈り用のチップソーを買い、ジョーシンで掃除機を買いました。お昼を食べてから、ヤオヒコで食材を買い出しして、買い物デーは終了です。
 お昼ご飯は、ラーメン「旭」。特製醤油ラーメン、相変わらず旨いなぁ!
 私はいつものようにセットで小チャーハンも食べました。満足満足♪

 買い物に出る前あたりから雨が降り始め、断続的に小雨が降っています。
 これは隣の田んぼですが、苗が大きくなって、鴨がちゃんと苗を避けて進むようになりました。
 雨のあとだけど、草刈り出来るかな? 草が濡れていると、刃が滑ってうまく刈れないんですよね。

コメント一覧

mirapapa
ビオラさん、ありがとうございます♪
今は金曜日だけが救いです(笑)。
二人で出かけて、食事しながら話ができるのは大きいです♪
認知症の人で、夕方以降に不穏な行動をすることがよくあると聞いていて、母もその通りだったんですが、朝はわりとしっかりしていたんですよ。
それだけに、朝の混乱は、残念です。
そうはいっても、それに付き合っていくしかありません。
毎日気を抜けないのがつらいですが、仕方がありません。
mirapapa
みーちゃんさん、ホントにそうですね。
母も、言い返してきている間は、こちらもまだ「大丈夫」と思えるんですが、ただただあたふたするようになると、それはそれはさびしいものです。
意味不明の話に付き合うのはエネルギーが要りますね。
ウチの母も意味不明のことを、しかも夜中によく言いましたが、いろいろあって8カ月ほどで治まりました。
あれはもう嫌だなぁ~。
認知症は、周囲の者の精神修行ですね。
(正直、早くやめたいです)
mirapapa
bolicaminandoさん、ありがとうございます♪
気づくことができたのは良かったんですが、朝に行動チェックをする手間が増えました(笑)。
夫さんの症状、ウチの母にもありました。
一度注意をしたら、やらなくなりましたが、自分の間違いに気づいたときはホントにガッカリした表情になります。
自分で「しっかりしよう!」と思えるうちは良いのですが、ガッカリが大きくなるほど症状が進むことも考えられますし、対応が難しいです。
今は相談できるところがあるので、お一人でお悩みになりませんよう。(^-^)
goohanasaku
今晩は~。

いつも、お母様のサポート、ご苦労様です~💗

何はともあれ、元気に、花金の、デイサービスへ行かれたようで、今日も又、振り返れば、mirapapa 様ご夫婦様も、
お母様も、楽しかったなって、言える1日になった事と思います~(^-^)♬

寝起きは、脳が、しっかりと、目覚めていないので、
混乱は、ありそうですね・・・。
私達でも、それは、経験があって、寝起きに、寝ぼけていて・・・と言う事、ありますよね・・・。
1つ、理解が深まって、良かったと思います。

家族って、色々ありますよね・・・💗

花金は、1週間頑張った、ご家族様皆さんへの、
ご褒美と思って、
また、1週間~、
金曜日を楽しみに、
笑顔の多い毎日を、お過ごし下さいね~(^O^)/

ビオラ
みーちゃん
こんにちは。(^▽^)/

「ボケとるんか!」と聞いて、
「まだボケとらんわ!」と返してくれたらほっとしますね。ε-(´∀`*)

義母は亡くなる1週間ぐらい前から意味不明の事を言うようになりましたが、話を合わせてその場をなんとか収めました。
その後意識が無くなり話ができなくなったのですが、
あの時、「お義母さん、ボケたん?」と言っていたらなんと返事をしたのかな。
たぶん、「まだボケとらんわっ!」と言ったでしょう。
気が強い人でしたからね。

『ボケますから、よろしくお願いします』

この映画を見て、
認知症は自分との闘いなのだと思いました。
bolicaminando
お母様の朝の行動が分かってスッキリしましたね。いつ、押し入れにパッドを入れたのか、なぜ入れたのか、認知症の方の行動はわかり難いですね。
うちの夫は朝起きてきたら下着の上に薄手のジャンパー、その上にV ネックのセーターを着ていたりします。軽い認知症ですが、普通の判断ができない時もあり、これが進むとヤバイって思います。なるようにしかなりませんが…
お二人で力を合わせて乗り切られますように。
私は一人で心許無いですが…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事