見出し画像

毎日が遺言

雨後の筍!

 二日続いた雨がやんで、お昼前からやっと晴れてきた今朝の奈良です。曇っているうちは空気もわりと冷たかったんですが、今はポカポカ陽気です♪
 「雨後の筍」という言葉もあるので、ニョキニョキと伸びる前に掘っておこうと、朝一でタケノコ掘りに。畑の籔も山もひんやりとしていましたので、「もう少し土が温もらないと芽が出てこないかな?」と思いましたが、ぽつりぽつりと芽を発見。
 結局10本ほど掘れました。ここにはありませんが、60~70cmの巨大サイズもあったんですが、家に戻った時にちょうど母の風呂のヘルパーさんがいらっしゃってて、「タケノコ好きなんですぅ~♪」とおっしゃるので、持って帰っていただきました。あんまり大きいと処理するのが大変なので、助かりました。r(^-^;) まぁ、ウィンウィンってことで(笑)。
 今日は暖かくなるので、明日の朝は頑張らないといけなくなりそうです。
 早生のタマネギも収穫してきました。今年は出来があまり良くありませんでした。理由はわかりません。急に病気っぽい葉が出てきたりしたので、そのせいかな? 葉が病気になると、球が大きくならないんですよね。病気予防の薬剤はずっと撒いてたんだけどな。隣の晩生のタマネギは病気は大丈夫なので、病気以外の理由があるのかもしれません。けどまぁ十分食べられるのでOKです♪
 サクランボの花が咲いているのを見つけました。枯れ枝が増えているので、何か対策が必要だろうな。果樹はホントに初心者なので、よくわからないんです。
 家の前のソメイヨシノは葉桜になっています。葉桜は葉桜で、風情があって美しいです!
 お昼はカレーオムライス。美味しいっ!

コメント一覧

mirapapa
> さえちゃん先生さん
あははは、私の日頃の行いが招いた誤解ですね(笑)。
タケノコは、こちらのスーパーでは小さいのが500円台かな?
そちらは2割ぐらいは高そうですね。
タマネギは、一つ一つの大きさが小さいんですよ。
何度作っても、野菜は思うようにはできてくれません。
食事は、私の人生の楽しみですので、できるだけ楽しいものにしたいと思っています。

> satochinさん
ありがとうございます。
ご飯は、炊飯器に任せるのが一番美味しく炊けますね♪
良い炊飯器を買ってあげたら、どうかな?(笑)
言いたい放題言える人がいるのは、うらやましいことです。
moon-bmi25
こんにちは!
なにかと頑張っていますね。

やっとタケノコご飯にありついたら
なんと妙に柔らかいご飯でがっかり(^_^.)

兄夫婦は・・・
従妹同士で結婚したので義理姉は従妹でsatochinと同じ年、
言いたい放題いってますよ(^O^)
stagea_1963 さえちゃん
こんにちは。
はじめの「二日続いた雨がやんで」が「二日酔いで」に見えてしまいました(^^;;
竹の子、こちらのスーパーで小さいのそのまま皮付きで700円だいで売ってました。
玉ねぎも、たくさん収穫出来ているかと、思いましたが違うのですか?
オムライスも美味しそうですね。
毎回手をかけたおかずやご飯で偉いなぁと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事