見出し画像

毎日が遺言

たむけん、いいね!

 星野源の歌に合わせてハモったりダンスしたりしてみんなを元気づけようと頑張っている芸能人に交じって、何を勘違いしたのか、我が国の御首相様が優雅な“自粛”生活をコラボして、鈍感さをさらす悦に入ってる、国民に自粛をアピールしている動画が話題になっていますが(30万を超える「いいね!」があるのはオドロキです!どれだけしもべがいるんだ?(笑))、当然「貴族気取りか!」みたいな批判がある中、たむけんがインスタにあげた動画がウケています(すごく関西的なウケの気がしますが…r(^-^;))。いえ、たむけんがふんどし一枚の獅子舞ギャグ姿で御首相様のマネっこをしているだけなんですけどね。服を着たたむけんは、関西でディスられていましたが、やっぱり裸にならんとあかんな、たむけんは! 初めて「たむけん、やるな」と思いました、とさ。興味のある方は検索してみてください。(あまり大きな期待をしないでくださいね(笑))
 実はまた母のことで、詳しく書くと長いので書きませんが、もうホトホトいやになったことがあって、「これではオレが変になりそうや」と思ったので、「ここまでヨメさんと一緒に、なんとか元のばあちゃん(母のこと)に戻ってほしいと頑張ってきたつもりやけど、ホンマに空しく思う。ここまで頑張って、箸も使えるように回復し、自分の持ち物の管理も8割方できるところまで来たのに、せっかくできるようになったことをひっくり返すようなことをするの? 変なことしても『はいはい、かまへんよ~』という扱いを、母親にしたくないんや。もうちょっと頑張ってくれ」と母に掻き口説いてしまい、母を拗ねさせてしまったのですが、なんかちょっとだけ気持ちが回復しました♪
 晩ご飯は、サンマの塩焼き、麻婆ナス、豚汁、白菜の古漬け。
 解凍サンマ、1匹69円! さすがヤオヒコ! 美味かったよ~♪ オレの焼き方がうまかったのかな~(笑)。
 冷凍保存のナスが見つかった、ということで麻婆ナス。冷凍保存しておくものですね! 冷凍庫の中で行方不明になりかけてたけどね(笑)。
 今日は気温の低い一日だったので、熱々の豚汁が美味しかったです♪
 白菜の古漬けは、野菜室の奥で忘れ去られていたのを妻が発見して(今日は食材発見の日です(笑))、意思に反して古漬けになっていたものです。おろしショウガとすりゴマをたっぷりかけてます。
 それを小皿にとって、醤油をかけて食べるのが好きなんです♪ ご飯が旨いよ~!

 念のために付け加えると、母は落ち込むどころか少々反発気味に妻に当たっていたようです。そういう根性がある人です。

コメント一覧

mirapapa
@kraum ヤオヒコも100円で安いときですが、たまに77円!とかが出ます。
ありがたいお店です♪
kraum
こちらは99円でも安いとゲットです。
69円なら作り置き出来るコンフィに何尾か買っちゃいます。
kibori-more
ありがとうございます❗(#^.^#)
mirapapa
@kibori-more 熱々のフライパンに凍ったまま放り込んでます。
湯がいたタケノコを千切りして冷凍しておいて、青椒肉絲に使うときも、凍ったまま放り込みます。
kibori-more
mirapapaシェフ
ありがとうございます❗
なるほど❗目から鱗です
やってみます🎵
多目に作っておけば、調理時間の短縮にもなりそうですね。
使うときは凍ったまま調理できますか?
やっぱり解凍してからの方がいいのでしょうか?
mirapapa
さえちゃん先生さん、ナスは我が家では、麻婆用に乱切りにして、素揚げして、冷ましてから冷凍保存バッグに、小分けにして冷凍しています。
焼きナス用に、焼いて皮を剥いたのも冷凍していますが、こちらの方は食感が落ちます。
揚げたのも、少々グニャっとしますが、そのあと炒めると、そこそこ食べられます。
mirapapa
@kibori-more 追伸。
焼きナス用に、焼いて皮をむいて、ラップに包んで冷凍してもいますが、こちらは食感が落ちます。
でも、一応楽しめます。
mirapapa
@kibori-more ヤオヒコ、ありがたいです♪
週に2度、買い物に行くのが楽しみです♪
ナスは、麻婆用に乱切りにして、素揚げして、冷まして、冷凍保存バッグに入れて、冷凍しています。
stagea_1963 さえちゃん
おはようございます。
私もナスってどうやって冷凍?と思いました。
宜しくお願いします*\(^o^)/*
kibori-more
mirapapaさま
こんばんは🌙😃❗

いつも美味しそうな晩ごはん❗
ヤオヒコ恐るべし🎵69円ですかぁ(笑)
でも、秋刀魚が美味しいのはもちろんシェフの「腕」でしょう✨

mirapapaシェフ教えてください。

茄子ってどうやって冷凍するのですか?
丸のまま?んなわけないですよね?
タケノコみたいに水に浸けて?

よろしくお願いします🙇⤵ by more
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事