見出し画像

毎日が遺言

着々と入所準備

 今日は2週間に一度の、母のかかりつけ医の診察日。足元が相当おぼつかなくて二人で歩かせるような状態で、また排便の気配があって途中で出そうだったので、妻も一緒に行ってもらいました。
 母も、うまく歩けないことに対しては相当ストレスのようで、また心臓も弱ってきているのかもしれません、数歩歩いては(歩くというよりすり足をちょこちょこという感じ)ひと息立ち止まって呼吸を整えています。介助に、片手を持ち、ズボンの腰回りを後ろから持って、支えながら歩いています。ひとしきり寝た後は、家の中だったら一人で歩ける(敷居を越えるには介助が必要)んですが、座った姿勢から歩くとか、数十m歩くとかになると、すぐに足が上がらなくなってフーフー言います。我が家の出入りや移動には段差が多く、車いすが難しいので、その意味でも施設の方が安全だなぁ、という感じです。

 人工関節を入れていない方の膝には、2週間に一度ヒアルロン酸注射をしてもらっているんですが、来週から入所になって投薬や治療の判断は施設のお医者さんの判断になるので、次の予約はお断りしてきました。整形外科の先生からは、「もし必要になれば予約を取って、また来てくださいね」と言っていただきました。
 内科のかかりつけ医(薬を処方してもらっている医者)には来週からの入所を話し、薬はいつものように2週間分出してもらって、それ以降は施設のお医者さんの判断に移行することになりました。
 薬局では、薬を食事ごとの分包にしてもらいました。
 何か一つ一つ進んでいることを実感します。

 また、入所するときに多いめに下着やパジャマを持参するので、その買い足しにも行ってきました。母の衣類の洗濯は我が家ですることにして、3日に一度程度、洗濯ものを取りに行って母と面会(今はリモート形式ですが)するつもりです。その時に使う、3日分の衣類を入れる大きさのバッグも買いました。
 着々と入所準備が済んでいきます。

 買い物であちこちを回り、駅前の西友に行ったときにちょうどお昼になったので、駅前の鶏塩白湯ラーメンで食べてきました。いつもながら美味しいラーメンです♪

 私は、買い物に回っていると、体のあちこちが痛くなってくるので(体に力が入っているのかな?(笑))、今日は少々疲れました。もともと肉体疲労があるしね。母がデイサービスから帰ってくる時間があるので作業時間は制限されますが、急ぎの作業だけをしておこうと思います。

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
いよいよ明日です。
ただ、母は変にハイになって、落ち着きなく動いてます。
無事に明日を迎えたいです😅
2188mido
着々と進んでますね。
これからお見舞いに行く用事が増えましたが、きっと優しく見守れるとお見ますね~
よかったです。
mirapapa
sakurakoさん、ありがとうございます♪
入所準備は思っていた以上に大変です。
でもほぼ妻がやってくれているので、私は、妻の指示する店に車を走らせているだけです(笑)。
内心、月曜日の入所をワクワク気分半分で待っています。r(^-^;)
お気遣い、ありがとうございます♪
Unknown
こんばんは🌙😃❗
お忙しい1日でしたね🍀
お疲れさまです🙇 入所準備大変そうですね🍀でも準備が終われば
あとは楽ですね〰️☺️
ミラパパさんも奥様🌸も体調にくれぐれもお気をつけて
お過ごし下さいね〰️☺️🌸
          sakurako
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事