見出し画像

毎日が遺言

少しは作業しないと気が済まない

 体は疲れてあちこち痛んでいますが、だからといって、たくさんある農作業を一つだけでも済ませないと、なんだか気が済みません。強迫観念的になってるのかな? 仕事をしている時からずっとこんな感じなんですよね。しかも、本業の仕事をリタイアしてからは、「リタイアしたんだから、田畑の管理ぐらいはちゃんとしておかないと」という気持ちが強くなっている気がします。こういうことをずっと考えているので、気持ちがしんどくなることもしばしばです。気楽になれないんですよね。けっこうクヨクヨ型の私であります。r(^-^;)
 で、差し苗が残っていた田んぼの始末と、隣の田んぼ(持ち主はご近所さん)の田植えが明日なので自分の田んぼの畦の草刈りを済ませました。田植えの時に隣の田んぼの畦が草でモジャモジャだったら、あまり気分が良くないですよね。
 田植えから、明日で一週間。苗がだいぶはっきりしてきましたね♪

 母は今日も足がおぼつきませんが、頭はすごく冴えている時があります。
 デイサービスから戻った時は、歩くのが精いっぱいで、息荒く、人の言葉が耳に入らない状態でしたが、右手が少し腫れて赤くなっていたので、保冷剤でしばらく冷やすために今の椅子に座らせておきました。右手を使おうとするとけっこう痛む状態だったようで、保冷剤を当ててひと息すると、落ち着いて話ができるようになりました。
 そのとき、家の外側を工事してもらっていることを話すと、母がニッと笑って「なんやったら助けるで。金が苦しかったら、ウチの(私の)金、出すで」と言いました。そんな表情もそんな言葉も、ホントに久しぶりに見聞きします。このところずっと、ぼんやりした母の顔ばかり見ていたので、ちょっとビックリしました。「いやいや、ばあちゃん(母)もこれから施設に入って金が要るから、それに使うてくれたらええんやで」と私が言うと、うんうんと頷いていました。
 ところが、それから2時間ほどひと眠りして、妻が「晩ご飯やで」と起こしに行くと「さっき食べた」とか「もう食べんと寝る」とか言ったそうです。私も呼びに行ったんですが、やはり機嫌が悪そうに「もうええ」「寝る」と顔をしかめて、目もろくに開かずに言うばかり。そこで、もうしばらく寝させて、再度呼びに行くことにしました。
 1時間余りしてから、私が起こしに行くと、「寝ていたい」と言いましたが、「食べて、薬を飲まんとアカンやろ」と言うと「わかった、そうする」と目を開きました。「歩くのが大変やったら、ここにご飯を持って来ようか? それともパンにするか?」と訊くと、「いや、ご飯を食べる」と起き上がろうとしました。ところが、腫れていた右手が、また熱を持っていて痛くて、なかなか起き上がれませんでした。私がご飯を取りに行ってる間に妻が起き上がるのを手伝ってくれて、食べ終わるまで私がついていました。食べ終わって薬を飲むのを確認し、妻が交代して母をパジャマに着替えさせてくれました。今夜は小水の滝は出現しませんでした(笑)。
 着替えを済ませた妻が居間に戻ってきて、先に戻っていた私に「私が『おやすみ』って言うたら『はい、おやすみ』って言わはったで」と少しビックリしていました。先ほどの不機嫌なようすからは大違いだったようです。
 今夜は気分良く、ぐっすりと寝てくれるかな?

 晩ご飯は、赤魚の西京漬け、豚しゃぶ肉の豆苗サラダ、ジャガイモとワカメの煮物、漬物類。
 我が家の皆が好きでよく食べる赤魚の西京漬けがおやすくなっていたので、迷わず買ってきました。安くて、安定の美味しさです♪
 息子の“神メニュー”豚しゃぶ肉の豆苗サラダです。豚しゃぶ肉をさっと湯がいて、ポン酢2にゴマ油1を合わせて、おろしニンニク、砂糖、すりゴマを適量入れたタレで、生の豆苗と一緒によく和えるだけ。和えてから少し置いておくのが、より美味しくなる秘訣です。
 ジャガイモは、捨てた細かなジャガイモが勝手に芽を出して、他の野菜の畝で大きくなったのを掘ってきたものです。十分美味しく食べられましたよ♪ わかめと薄揚げが、それぞれによい旨みを出してくれていました。v(^-^)v

 明日は雨の予報ですね。夕方までの予報では「明日は午後からちょっと雨」だったのに、先ほど見ると、朝から降るかもしれないとのこと。やろうと思っていた作業があるのに、困ったな~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事