見出し画像

毎日が遺言

接種しても飲み日♪

 ワクチン接種(1回目)をしたばかりですが、神社の夏の祭礼でお神酒をいただいてきました♪
 小さな本殿の上で、代表者数人だけが参拝しました。
 私などのその他大勢は、こんなふうに本殿の外で祭礼を見て、参拝だけ、代表者と一緒に2礼2拍手1礼しました。コロナ下なので、去年からずっとこの形です。
 そのあと、お神酒が参拝者に配られて、祭礼は終了。参拝者がいつもより少なかったので、お神酒をたくさんいただきました♪(^▽^)

 家に帰ってからは、「接種後は激しい運動はしないように」ということだったので、激しい農作業はやめることにしました(笑)。ビールを飲みながらオリンピック観戦を楽しみました♪
 スポーツを見るのが好きなので、オリンピックは競技がより取り見取りで楽しいんですね♪ ただし、コロナ下での開催は、やっぱり反対ですよ。感染が広がれば医療の崩壊は免れないし、日本国民の命が守られないと本末転倒ですからね。
 でもスポーツ観戦は楽しい♪

 晩ご飯は、肉巻き、ふわとろ焼き、エビチリ、ソウメンサラダ、水ナス、漬物類。
 オクラとナスを肉巻きにしました。オクラのとろみも美味しかったですが、ナスの柔らかさがとても良かったです! 味付けは、しょうゆ、みりん、酒。炒りゴマを振ってます。ゴマ油で、中火でじっくり焼きました。
 長芋とろろと青じそのふわとろ焼き、今日はうまく焼けました! ポン酢で食べるのが美味しいです♪
 エビチリは、市販のたれを使いました。けっこうイケます♪
 昼の素麺が余ったので、キュウリとハムを入れてサラダにしました。オリーブオイル、塩コショウ、マヨネーズでよくよく混ぜました。母が気に入って、一気食いしていました。(^▽^;)
 水ナスは、今日も生のまま、切り込みを入れて、手で割きながら食べました。酒が進みました♪

 おっ、サッカーも卓球もバドミントンも勝ったね! 水泳も柔道も金メダルだし、これからも頑張ってほしいなぁ! 感染だけは、絶対しないようにして、どうか良い結果を残してください。

 ワクチン接種のあとは、少々痛みが出ていますが、筋肉痛程度です。このまますんなりといってほしいです。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
年相応に副反応は軽く済みそうです。(^▽^;)
酒は、免疫がつく効果が薄れるとのことですが、まぁ、結果がどうなるかはわかりませんのでね。
これからも酒優先で生きていきます(笑)。
2188mido
ワクチンの副反応は大丈夫ですか?
まぁ~お歳の方は大したことないらしいですから(笑)

接種した日ぐらいは…って言うお医者様もいましたが、大丈夫ですか?効き目が薄れるとか言ってましたが。
mirapapa
みーちゃんさん、今のところ後遺症は感じませんが、酒の後遺症で便が大量に出ています(笑)
免疫がちゃんとできないかもしれませんね😅
お酒でコロナをぶっ飛ばせたら、もうちょっと大きな顔して飲めるんですけどね😆
mirapapa
@sugichan_goo スギちゃんさん、ありがとうございます♪
ナスもオクラも、この季節に採れるのが毎年の楽しみです😊
自分で料理するといっても、私は調理だけで、下ごしらえも片付けも妻任せなので、お恥ずかしいです😅
でも、料理は楽しいですね!
みーちゃんi
おはようございます。(^▽^)/

ワクチン接種してすぐに飲むんかいっ!\(◎o◎)/!

後遺症、、、大丈夫?
mirapapaさんはお酒でコロナをぶっ飛ばす?(≧∇≦)
sugichan_goo
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

オクラとナスを肉巻きにすると、
お肉の旨みが移って美味しくなりますよね?
いつもながらご自分で作られるお惣菜には
感心仕切りですよ。

ワシのようにお酒の肴ではないので大変そう。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事