毎日が遺言

新米はいいなぁ♪

 新米だけじゃなく、古米になっても美味しいんですけどね、ウチの自家製米は
 でもやっぱり新米は甘くて香りが良くて、美味しいわぁ~



 今日の晩ご飯は、野菜の旨煮、塩サバ、イカと豆腐の煮物、キュウリのぬか漬け、明太子、青唐辛子のニンニク醤油漬け。



 久々の、ホントに久々の、焼津産の塩サバ 塩加減と塩の染み具合がホントに絶妙で、旨みたっぷり このメニューだったらいつも塩サバを残すばあさんが、今夜は完食 「このサバ、旨いわぁ~」と言ってました



 ショウガたっぷりの、イカと豆腐の煮物は、とろろ昆布をのせて。



 野菜の旨煮は、その名の通り、野菜の旨みがたっぷり 5月に植えて、今は種を取るために枯らしている三度豆に実が生っているのを発見! 美味しいのがけっこうたくさん採れたので、全部使いました。



 このおかず以外に、漬物や明太子も、どれもが美味しい新米でしたが、私的にはこの青唐辛子のニンニク醤油漬けが一番米の甘みを感じました

 今夜のご飯も美味しかった

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>まぁメイド☆さん</色>
イカと豆腐の煮物は、ショウガを利かせた甘辛の味付けです。
濃い目のそばのだしにとろろ昆布を入れる感じでしょうか。{YES}
青唐辛子のニンニク醤油漬けは、トウガラシ系の辛い物がお好きならきっと気に入ってもらえると思います。
簡単に作れるので、一度お試しください{ハッピー}

> <色:#ff0066>flowerさん</色>
米粒がぷりぷりしていて美味しいですよ{ハッピー}
おかずはどれも美味しいですが(私の好みに合わせて調理してくれているので)、新米の味わいをさらに引き立ててくれています{ピース}
flower
http://yaplog.jp/eruhana2013/
艶々の美味しそうな新米ですね
(^-^)/
おかずもどれも美味しそう!
生姜をたっぷり入れた煮物も
美味しいですよね(^-^)/
まぁメイド☆
http://yaplog.jp/nico_mermaid/profile/
こんばんは^^

どれもこれも美味しそう
イカとお豆腐の煮物にとろろ昆布?
どんな味になるんだろ・・・
青唐辛子のニンニク醤油漬けも魅力的
あぁ~お腹減ったw

ではでは(^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事