見出し画像

毎日が遺言

タケノコの炒め物

 午後は母を術後経過の診察に連れて行きました。術後の左ひざの経過は順調ながら、今度は右ひざに負担がかかって傷んでいる現状を相談しました。とりあえずは、ヒアルロン酸注射やリハビリ運動で、痛みを軽減するしかないようです。ついでに、母の物忘れについても相談しましたが、整形外科の先生は、専門外ながら「私には加齢によるものの範囲という印象ですが」と言いつつも、認知外来のある病院を教えてくださいました(この病院には精神科はありません)。結局ケアマネさんと同じ情報だけでしたが、母と一緒に話を聴けたのはありがたかったです。この話をすることを、3日前から今朝まで何度は母に話していて、母も「そうやなぁ、私もボケてきたしなぁ」と言ってたのですが、母はきっちり忘れていて、お医者さんの笑いを誘っておりました(笑)。
 夕方は3人とも歯医者さんへ。母と妻は今日で終了でしたが、私はあちこちに不具合があって、これから長い闘いになりそうです。実は整形外科の病院の待合で、真っ赤な顔でぐったりと座っている女性がいて、時節柄「うわぁ~!」と思ったんです。だから、歯医者さんにしても、人が入れ代わり立ち代わり集まる場所は敬遠しようかという気持ちもあったんですが、そんなわけにもいかなそうです。重装備で通います。
 晩ご飯は、カレイの煮つけ、豚の生姜焼き、おろしがんも、タケノコの炒め物、漬物類。
 生協のカレイの切り身の煮つけです。ショウガたっぷりで煮ると美味しいです♪
 生姜焼きには、早生の新タマネギを使いました。タマネギが甘くて、たれの味も柔らかくなって、とても美味しくなりました!
 がんもどきをだしで煮て、大根おろしとポン酢で食べます。私は七味をたっぷり振って、醤油で食べるのが好きです。
 タケノコを、ベーコンと一緒にバター炒めにし、仕上げに木の芽をたっぷり入れてざっと炒め上げます。味付けは塩コショウ。和洋折衷の感じがとても美味しい、我が家のお気に入り料理の一つです♪ 明日もタケノコが出るかな?
 母は、灯りも消さずにテレビもつけたまま、グースカ寝ています。疲れたんだろうな~。

コメント一覧

mirapapa
そうですね、行かないわけにはいきませんものね。
紙マスクも買い置きが少なくなってきたので、妻のお手製の布マスクをして、消毒スプレー持参で通います。
宗和
僕も昨日、母の付き添いで歯科へ行きましたが
マスクやアルコール消毒など 自分で気をつけるしかありません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事