見出し画像

毎日が遺言

胃カメラ終了

 朝からずっと細かい雨が降り続いている今日の奈良です。細かい雨が控えめに降っていますが、少しやんだと思ったらまたすぐに降り出して、この調子でもうしばらくは降りそうです。

 今朝は胃カメラの検査に行ってきました。胃カメラは8時40分の予約だったんですが、その前に膵臓と肺のCTも撮る(背中の痛みがあったので)ため、8時前に病院に入りました。朝は無事に7時前に起きられて、ご飯以外のルーティーンも済ませてから、妻に車で送ってもらいました。検査に鎮静剤を使ってもらうので(数時間はフラフラします)、送り迎えをしてもらったわけです。ちかちゃん、ありがとう~♪

 この病院の胃カメラ検査には、次々と人が来て、次々と検査室に入っていく状態で、ウトウトしているうちに検査が終わり、そのあとも別の寝台で20分ほど横になって、まだ歩ける状態に戻っていなければ、また別の椅子に座って鎮静剤が抜けるのを待つんですが、その間にも次々と検査しているので、先ほどまで私が横になっていた寝台には、すぐ別の人が横になるという感じです。
 イスも早く空けないといけないのでは、という気になって、立ち上がってみて、足元がふらつくほどではなくなったので、会計を済ませて帰ってきました。でもまだどこかぼんやりしていて、妻によると、反応はやや鈍く、声は鼻声で小さく、調子が悪くて眠い時のような感じだったそうです。歩くのは普通に歩けるんですが、少しばかり「しっかり歩こう!」と意識していました。

 去年検査したときよりも、検査後の待ち時間が長くかかり、家に帰ったのは10時すぎでした。それから1時間ほどブログを見てはウトウトとしていたら、だいぶ頭も冴えて、体の動きも戻ってきました。
 そこで、お昼まで、今年の畑の作付けの続きを考えました。

 さて、検査の結果ですが、たまたま検査の申し込みに行ったときに診察してくださったお医者さんが、水曜日しかいらっしゃらない方で、22日に結果を聞きに行くことになりました。今日のところでは、検査をしてくれた医者から特にコメントがあったわけではないので、大きな問題はないだろうと思っています。

 お昼は、焼きカレーパンとカップ麺。いつもの月曜日は、焼きサンドイッチなんですが、今日は買いに行けなかったので、事前に買っておいた焼きカレーパン(ヤオヒコの安売りだったんです)を温めて食べました。カップ麺は「どん兵衛」の揚げ玉そば。これも安売りしていたやつです。安売り・特価には極めて弱い我が夫婦です(笑)。
 パンが香ばしく柔らかで、スパイシーなカレーも美味しかったです♪ ただ、もうちょっとだけカレーの量が欲しかったな、と思いますが、まぁこの値段で子の味だったら文句はありません。(^▽^;)

 鎮静剤の関係で、今日は車の運転を控えるように言われているので、雨ですがヒトカラは我慢します。本を読んだり、作付けを考えたりして過ごそうと思います。

コメント一覧

mirapapa
kraumさん、ありがとうございます♪
私もたぶん、緊急事態があったら当日に医者から何かコメントがあるだろうな、と思っていますが、やっぱりちょっと不安です(ビビリなんです)(^▽^;)
次の診察までにたくさん飲んでおこうと思っています(笑)。
kraum
胃カメラお疲れ様。
私経験ないけど、
検査中にお医者様はおおよそわかるような感じ
(別の部分のガンの検査した時)
なので、きっと大丈夫ですよ。
問題なしを祈っています。
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
入院ですか!
私は、お金をケチって、入院はナシです(笑)
それに、妻と離れるのもイヤですし😅
妻に「たまには一人で寝たい」と言われたら、考えようかな?
mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
結果は気になりますが、とにかく検査が済んだので、ホッとしています😊
酒は、我慢するほど美味しい!と思っておきます😄
雨のおかげで休養できています。
雨も良いものですね♪
mirapapa
夕庵さん、ありがとうございます♪
CTは気楽ですが、胃カメラは正直なところドキドキでした😅
でも、鎮静剤使用なので、かなり楽です♪
大腸検査は、前日からの食事制限や当日の洗浄剤の時間の長さがしんどいですね。
頑張ってください!
昼ごはん、美味かったです♪😆
mirapapa
@otome3694musume3 朋友ママさん、ありがとうございます♪
私はこれまで何度か胃カメラをやったんですが、年をとるほどにえずきがひどくなって、できるだけ避けてきたんです。
で、去年から鎮静剤使用で検査してもらってます。
ウトウトしている間に済む感じで、今日も何度かえずいたんですが、夢の中で覚えている感じなので、精神的にはだいぶ楽です😄
それでも、鎮静剤の影響で、先ほどもコタツで寝ていました。
良い休養になりました♪
あとは結果待ちですが、とにかく検査が済んでホッとしています😊
moon-bmi25
こんにちは!
検査お疲れ様でした。
satochinは意気地が無いので、
1日検査入院をお願いする方です(^.^)

実際は・・・
病院サイドでお断りされて、
外来的に受けましたが入院したかったなぁ~(>_<)
yamaguti2520
お疲れ様でした!結果が気になりますが、仕方がありませんネ❕お酒が飲めないのは残念でしたが仕方がありません。細かい雨がこちらも降り続いています。お互いにのんびりとしましょうね~
夕庵
抜いたのは朝食でしたね。
誤字でした。
夕庵
胃カメラ、肺のCT,脾臓の検査とご苦労様でした。
私は今年は大腸がんの検査だけするつもりです。昼食抜きだったのでお昼はさぞ美味しくいただけたことでしょう。
カレーパン、美味しそうです!
otome3694musume3
mirapapaさんへ
こんにちは。朋友ママです。
胃カメラの検査お疲れ様でした。
胃カメラ…と聞くだけでも『無理無理無理😭』となってしまう私ですが、何事も無いことを願います🛐

身体の不調は、知らず知らずのうちに無理をして起きていることが多いと思いますので、ゆったりと過ごして欲しいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事