見出し画像

毎日が遺言

いや〜、暑かった!

 暑さがすごいので、3時半ごろまでエアコンのきいた家の中にいて、最高気温から下がり出すころに農作業を始めました。
 作業は、田んぼの周囲の草掃除。鍬で泥を起こす作業なので、30分で汗びっしょりです💦

 ひと休みして草刈りをしようと思ったときに、近くでお孫さんと虫採りしていたご近所さんが「あのカミキリムシ、またおったで」
 「あのカミキリムシ」とは「クビアカツヤカミキリ」のこと。最近話題の、桜を枯らす外来種です。
 我が家の前の桜の1本に「フラス」があるんですが、このカミキリムシが数日前からよく見つけている、とのこと。他の桜でもよく見つけているらしいので、とりあえずフラスの出ている木に、薬剤を撒布しました。ネットで検索して、よく効くという薬剤は持ってなかったんですが、効果があるとされている薬剤を持っていたので、それを使いました。
 効果があればいいんですけど…
 町役場には、月曜日に報告しておきます。

 そのあと、1時間ほど草刈りをして、今日は終了です。


 晩ご飯は、ホタテのバターソテー、豚の冷しゃぶ、白和え、漬け物、りんご。

 ヤオヒコで安かった冷凍のホタテをバターソテーしました。ホタテを取り出したあとのフライパンでししとうを炒めて添えました。
 ホタテも美味しかったですが、ししとうも美味しかったです♪ ホタテの風味はすごいね!😄

 冷しゃぶは、自家製野菜たっぷり。トマト、大葉、紫タマネギ、オクラ、キュウリ、カボチャ。野菜がメインといってもよい美味しさでした♪

 インゲンもたっぷり、ナスもたっぷりで、大量の白和えになりましたが、全部食べました! 好きなのでね♪

 酒は「春鹿」の純米吟醸。飲みやすくて美味しいなぁ♪

 食後は「王林」。美味しいです♪

 明日は朝から神社の清掃作業です。

コメント一覧

mirapapa
おあずけさん、ありがとうございます♪
今日も相当暑いですね🥵
十分気をつけたいと思います😊
お気遣い、ありがとうございます!
おあずけ
昨日は農作業中に熱中症で命を落とされた方も居たそうです
マジで洒落にならない暑さですので決して無理はなさいませぬよう…
(*`ω´)人
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事