毎日が遺言

粕汁、美味しいけど多すぎる



 今日の晩ご飯は、粕汁、豚キムチ、シロナの煮物、柿なます、かまぼこ。漬物は、白菜と、大根の甘酢漬け。漬物は、今日も妻が白菜をつけ、大根はたくあんにすべく洗ってくれていましたから、これからも白菜と大根は出続けます



 新巻鮭のアラを使って、酒粕は「長龍」広陵蔵で買ってきたもの。酒は長龍の純米酒。酒蔵で買った酒粕は一味違ううえに、同じ酒蔵の酒を合わせて、楽しく美味しくいただきました まいもが美味いなぁ



 我が家の白菜と、キムチの素を使って作ったキムチを、豚キムチにしました。漬ける際にタカノツメを追加してあったので、辛みが強くて美味しかったです



 畑のシロナがもう採りごろを過ぎているので、全部収穫してきました。厚揚げと煮物にすると、少し繊維が固くなっていましたが、とても良い旨みでした



 鏡餅に使った干し柿がまだ残っていました。柿なますで食べました。自家製梅酢も美味しいですが、擂った白ごまがよく利いて、美味しかったです



 白浜旅行にいらっしゃっていた義兄からいただいた「なんば焼き」。風味豊かなかまぼこです。わさびと醤油で美味しくいただきました かまぼこはこれが一番おいしいな

 それにしても、普通の丼一杯の粕汁は、さすがに多かった 腹いっぱいで、動けません(笑)。

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>けーこさん</色>
そうなんです、小さなまいもをたっぷりと入れるんです{ハッピー}
ぬるっとするので、熱々感が長持ちして、そういうところも美味しいです{ルンルン}
北海道は、やっぱりジャガイモですね{YES}
けーこ
http://yaplog.jp/porcelarts_kei/
かす汁に まいも入れるんですねー
美味しそう。
北海道では ジャガイモいれます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事