毎日が遺言

インフルエンザが出た~

 今朝、出勤すると、上役さんが私を呼んで、「○○さん(我が班のベテランの一人)、熱で休むって」 ええっ!? 奈良ではよく流行ってるからなぁ、こりゃ危ないかも… と思ってたら、しばらくして再度連絡があって、「インフルエンザだそうです」 あちゃ~、やっぱりか さっそく、手洗いとうがいの励行。まぁ、先週は何ともなさそうだったから、職場の者はうつってないかもしれないけど、念のために予防策をやっておきましょう



 今日の晩ご飯は、塩さんま(生協の冷凍)、グラタン、白菜サラダ、シジミの味噌汁。漬物類は、辛子明太子白菜の漬物、そしてもらいものの明太高菜(いや、高菜明太子だったかな?)。



 今夜のグラタンは、ブロッコリーではなく、ほうれん草。ソラマメの種を播いた際に、その周囲に適当に埋めておいた種がしっかり芽を出して立派に育ってくれました 霜に当たっているためか、味が濃い ほうれん草もベーコンも卵もたっぷりと入って、とても美味しかったです



 白菜とリンゴとレモンのサラダは、今日はニンジンドレッシングでいただきました このドレッシングは、生ハムを買ったときについていたものなんですが、生野菜にかけても美味しいです 白菜もレモンもたくさんあるし、リンゴもいただきものがあるので、たっぷりと食べました



 1年余り前に我が自治会内に家を買って引っ越してきたご近所さんが、「年末年始、主人の里の鹿児島に帰ってたんです。いつも野菜をいただいているので、ほんの気持ちだけですが」と、豚味噌と明太高菜をくださいました。今日は高菜を味見 おお、これは結構うまいぞ! 少々ピリ辛で、白いご飯に合うなぁ 私はこれで日本酒を飲みたい 高菜も明太子も好きだから、美味しくないわけがないな、これは ありがたやありがたや

 吉田類の酒場放浪記を観ながら、こういう話を書いていると、酒が飲みたくなってくるよ(笑)。

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>mocyukaさん</色>
学年で16人ですか{なんで}{わお}
それは気をつけないといけませんね~{ショック}
病を抱えて、食事の世話は大変でしょうけど、子供は元気が一番ですよね{YES}

> <色:#ff0000>はちさん</色>
来ました~{ショック}
いつ我が家に来るかもしれないので、戦々恐々です{涙}
こういうのは来ないのがいいですよね{YES}
はち
http://yaplog.jp/mizuko/
インフルエンザ、きましたか{げっ}
用心されてるようですが、お気を付け下さい((。´・ω・)。´_ _))
私の周りには、まだ来てない様です{ため息}
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
長女の学年で16人もインフルが出て、明日から3日間の学年閉鎖になりました(T_T)
3クラスしかないのでけっこうな人数なんですよ??
明日からしばらく、給食がない事が苦痛ですね(^_^;)
長女が元気なのはいいんですけど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事