毎日が遺言

いとこの連れ合いが亡くなりました

 昨年の1月に脳内出血で倒れて、そのまま意識不明だった、いとこの連れ合いが、今朝、亡くなりました。まだ53歳でした。リハビリの甲斐もなく、回復のめどが立たないまま、病院に入院していたんですが、突然亡くなったのです。午前2時には目を開けていたのが3時には心臓が止まっていた、と病院からすぐに連絡があったそうで、叔母といとことその子供たちは本当に突然のことに戸惑っているようすでした。
 しかし、お葬式の準備はしないわけにはいかず、早朝に連絡をもらって、妻がとりあえず家の片づけに行き、私は親族への連絡役。病院から連れ帰った午後は、妻は弔問客の接待の手伝い、私は、初めて葬式の喪主をつとめるいとこについて葬儀屋との打ち合わせに付き合いました。実は今日は田んぼの準備をして明日は耕運機を使うつもりだったのですが、明日の通夜、明後日の告別式とその後まで、年下のいとこについてやらなければならなくなって、農作業はあきらめざるを得ません。でも、私が父親を亡くしたとき、初めての喪主で何もわからないまま葬儀屋と打ち合わせをしてたときに、ただそばに座ってくれていただけの叔父がいてくれることで本当に心強かったので、今度はいとこのために私がそばについていようと思っています。
 結局今日は3時過ぎまでいとこの家で過ごしました。夜中に起きてずっと眠っていなかったいとこの子供たちは仮眠をとり、その間もご近所の方々が次々と弔問に訪れてくださっていました。いとこの連れ合いは、本当に眠っているような表情で、生きている者の都合などとは遠いところにいるようでした。
 明日は通夜です。

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
自分よりも年下の人が亡くなるのは、何とも言えないさびしい気持ちになります。
病とはいえ、ホントに残念です。
できる限りいとこを支えて、しっかりと亡き人を送ってやりたいと思います。

> <色:#ff0066>愛子さん</色>
お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
あまりに突然のことで、親族皆驚いています。
人の命のはかなさを思わずにはいられません。
愛子
http://yaplog.jp/penjikai/
ああ……人が亡くなる時は突然ですね……いつも思います。ご冥福をお祈りします。
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
mirapapaさん

突然の訃報に心からお悔やみ申し上げます。まだ年齢がお若い
だけに残念ですね。
葬儀の前後は本当に慌ただしく哀しみに浸る時もないくらいです。
葬儀の段取りも大変ですのでmirapapaさんが傍にいらしゃると
本当に心強いと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事