毎日が遺言

カリフラワーが採れました

 今日は畑を一巡りしてから、月に一度の医者が良いやら畑めぐりやらを済ませて、あとは持ち帰り仕事に励んでいました



 朝一でシイタケを見ると、良い加減なのがポコポコとありました さっそく収穫です



 カリフラワーも良い加減なのがあったので、採ってきました。ばあさんが好きなので作っているんですが、今年もできて良かったです



 晩ご飯は、コロッケ、焼きシイタケ、サゴシの塩焼き、シロナの煮物、漬物類。



 石付きを取って、弱火で網の上であぶって、ひだひだに水分が浮いてきたらOK ショウガ醤油でいただきました。ショウガ醤油をつけると甘みを感じるんですよね 採りたては旨いわ



 カリフラワーにブロッコリーはさっと湯がいて、ちりめんキャベツはそのまま刻んで、美味しくいただきました



 男爵イモ、豚ミンチ、タマネギ、ゆで卵で作った妻の名品コロッケです ケチャップが美味しいです



 サゴシはシンプルに塩焼きで この魚はホントに味わいが上品で美味しいですね

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>H∧Lさん</色>
シイタケは、毎年榾木何本かに菌を植え付けているんですが、育つ環境をうまく作れなくて、こういう風に良いのが採れることはあまり多くありません{笑}{汗}
今年はラッキーです{ルンルン}
好き嫌いは仕方がありませんよね。私もありますし、無理なものはやっぱり無理です{YES}
マンゴーなんかは、体調が悪くなることさえあります{涙}
カリフラワーは、今年は良いのが採れました{OK}
畑に感謝です{キラリ}

> <色:#ff0066>harunoさん</色>
私はマヨネーズが好きなので、野菜はシンプルに湯がいてマヨネーズをつけるのが好きです{ラブラブ}
シイタケは醤油か塩が好きです{YES}

> <色:#ff0066>flowerさん</色>
私もカリフラワーはマヨネーズをつけるのが好きです{ラブ}
でもブロッコリーの方が好きです{笑}{汗}
この手作りコロッケはホントに美味しいです{ルンルン}
ただ、揚げるのは私の仕事なんですよ{ハッピー}
flower
https://yaplog.jp/eruhana2013/
椎茸もカリフラワーもキレイで美味しそうですね(*^▽^*)
子供のころは、茹でたカリフラワーにマヨネーズをつけて食べてましたが…ブロッコリーばかり食べてます(/o\)
カリフラワーのスープやピクルスも美味しいんですよね!
手作りコロッケ、美味しそう♪
奥様は、料理が上手ですね(^_^)v
haruno
https://yaplog.jp/haruharuno/
しいたけ、カリフラワーも立派ですね~♪
湯がいて、マヨネーズつけて食べるとおいしいよね(^^)
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
立派な椎茸ですねー(*´ω`*)
うちのおかーさんの実家でも
昔、作ってました!
採るのは好きでしたが
唯一の好き嫌い(;_;)
食べるとのぜて嗚咽するので
椎茸だけはだめで。。。

食べれたらおいしい酢豚とか
春巻きとか中華系大好きになるだろうにざんねん。。

カリフラワーも立派ですね~!
素敵(*^^*)
夕食も緑と白が映えますね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事