毎日が遺言

朝からビックリ!

 朝起きると、ばあさんがデイサービスの準備をして歯を磨いていました。それから私はトイレに入り、5分後ぐらいに出てくると、妻とばあさんが何やらバタバタしています。訊くと、歯磨きのあと口を漱いで吐き出すと紫色だったんだとか。あまりに突然予想もしない色が口中から出たので、ばあさんは仰天し、とりあえずデイサービスを休んで安静にすることにしたとのこと。見ると、ばあさんの舌が黒くなっていました。

 紫や黒なんて肉体とは縁のなさそうな、そして毒っぽさを思わせる色。ばあさんは、朝食は普段と変わらなかったようだし、その後の体調にも全く問題がない。ただ不安でいっぱいになっていました。そこで、少しでも体調に変化があったらすぐに医者に連れて行くことにして、様子を見ました。

 結局、その後は何の体調変化もなく、昼頃には舌の色も元に戻っていました。で、昼食時、ばあさんがハッと気づいたような顔で言いました。「これ、ブルーベリーやと思うわ」 聞けば、毎晩、目のサプリか何かのブルーベリーのサプリを数粒飲んでいるんだそうで、「昨日はそれがうまく呑み込めずに口の中に一粒残ってて、それが溶けてたんやと思う」 なるほど、それなら納得がいく

 朝からビックリさせられましたが、何事もなくて良かったです



 木曜日の晩ご飯はカレー 小蕪とベーコンのバター炒めと小松菜の煮物も。小蕪とベーコン、けっこう合いますね

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
ホントにびっくりしましたよ{びっくり}{わお}
何事もなくて良かったです{YES}
小蕪とベーコンの組み合わせは、妻が発案してくれました(どこかのレシピを見たのかもしれませんが)。
ヒントにしていただけたら光栄です{キラリ}
K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
原因がわかってホットですが、血が出たとか、紫色だとかは仰天してしまいますよね。

こかぶとベーコン、いい取り合わせのようですね。やってみます。いつもヒントをいただきありがとうございます。
mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>harunoさん</色>
気づけば「な~んだ」っていうことなんですが、気づくまでが大変なものですね{ハッピー}

> <色:#ff0000>おっかさん</色>
還暦を過ぎた息子にドキドキさせてくれるので、まーなんとゆーか、…ウレシイ母です(笑)。

> <色:#ff0000>はちさん</色>
ホント、墨汁を飲んだんじゃなくてよかったです{ハッピー}
笑いで終われたらOK{OK}ですかね?{YES}

> <色:#ff6600>翔べないヒヨコさん</色>
まぁ、なんちゅうか、ビックリさせてくれます、我が母は(笑)。
体はよたよたですが、こういうところは存在感たっぷりです{ガッテン}

> <色:#ff0066>ゆめさん</色>
ようこそおいでくださいました。ありがとうございます{YES}
ヒジキ、あるあるですね{グッド}
ビールを飲み過ぎると、翌朝はサラサラのキーマカレーですね{笑}{汗}
ゆめ
https://yaplog.jp/yumestudio/
はじめまして、ブロ友さんの所でちょくちょくコメを拝見し、ブログも読み逃げしてましたが、はじめてコメします。
舌が黒くなった原因、わかってよかったですね。
たしかにブルーベリーなら納得^^
私も・・・ウ●コが黒くて、しかもバラバラになることがあり(汚い話ですみませんm(_ _)m)、なんじゃこりゃ!?と思ったら、そういえばヒジキ食べたんやった^^;
ウ●コの話のあとに何ですが(汗)、カレーおいしそう♪
翔べないヒヨコ
https://yaplog.jp/m_3434chan/
ビックリな朝でしたね~{汗}
でも原因が分かって大事なくて良かったです😅{ため息}
はち
https://yaplog.jp/mizuko/
何事かとびっくりしましたが
クスッと笑っちゃいました
すいません(*^^*)

ブルーベリーでよかったです
\(^^)/
おっか
https://yaplog.jp/002512/
ブルーベリーで良かったですね。
私もタイトル見て
朝からドキドキしました(笑)
haruno
https://yaplog.jp/haruharuno/
それはびっくりしましたね!でも気付いて一安心(^^)よかったよかった♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事