毎日が遺言

尖閣ビデオ流出犯人の自白

 神戸海保の“犯人”の“自白”で気になるところ。
 「守秘義務違反に当たるかどうか」などという話が騒がれているが、公務員の立場で知り得た情報で、公に機密と指示されている情報を、個人的な判断で指示を破った点は、公務員としてやってはならない点。当然、懲戒免職に値すると思う。やってはいけないとわかっていながら、それができる状態にあるからやってしまう、というのでは、社会人として失格。公私混同も甚だしい。たぶん「世論が支持してくれる」という甘い読みがあるんだろう。たとえ国民が指示したとしても(私も見たかった画像が見られたのでお得感がある)、公務員・公的立場の社会人として許されない軽はずみな行動である点は、厳しく追及されるべきだと思う。それとこれとは別だ。
 自分だけ事前に供述を得たスクープとして喜んでいるのかどうかはわからないが、読売放送のニュースを見ると、「国民が知りたい情報を勇気を持って公開した」というニオイ(あくまでニオイですが)ぷんぷんのコメントが優先的に並んでいた(私のうがった見方かもしれないが)。こういうのを見ると、事前に供述をした裏に、この“犯人”の立場を擁護する報道を前提条件にしていたのではないかとさえ思ってしまう。そういう視点を失わずに、このニュースは“読んで”いたいと思う。
 ビデオの流出源についてもあんまり報道されないのはなぜなのかと思う。石垣の海保が持っていたビデオなら、石垣の海保に流出を手助けした“犯人”がいるはずなのに、その供述も報道もまったく出てこない。「海保内ならだれでも見られる状態にあった」のなら、機密の指示を無視してそういう状態にしておいた石垣海保内の“犯人”をまず捕えるべきだろう。これもうがった見方になるが、神戸の“犯人”がやたらと「ひとりでやった」と言っていることに、わずかながら違和感を覚える。一人でやったかどうかなどは、詳しく正確に供述すればわかることだ。それを逮捕前から口にすることは、逆に誰か(たぶん流出あるいは神戸のこの男にリークした“犯人”)をかばっているんじゃないかと疑ってしまう。
 「政府のゆるい対応が海保の緩みを招いた」ということよりも、政府が厳しく海保全体を追及するよう圧力をかけることが大事なのではないかと思う。そういうことができない政権なら、失格と言わざるを得ない。
 だいたい「国家機密」というけど、誰もが目にすることのできるアンテナ(たぶん自衛隊の軍事用)が地図に掲載されていないことを国会で質問された当時の中曽根首相が「そのようなものが存在するという認識はない」という趣旨の答弁をしたことを聞いたことがある。知りたくても、そして存在するとはっきり分かっていることでも、機密といえば機密。それを通すところが、いかにも中曽根首相らしいが(笑)、機密といえば公務員誰もがそういう対応をするのが当然なのだ。そういう機密があることがきな臭くて私は嫌いなのだが、しかし個人の感想ではなく、国として維持すべきことは維持するのが当然であることは確か。それを「国民が知りたいから、公務員としてしてはならないことをしても許される」という前例を残すなら、国家としてのタガを国民の力ではずしていくことになる。
 私は、その方をまず危惧する。
 まぁ、対応が何かと弱腰だから、市民どころか公務員にまで甘く見られている政府には、ここらできっちりと意志表示してほしいものだ。この情勢で政権交代でばたばたするわけにいかないからね。ますます足元を見られるだけだから。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>さんたろさん</色>
芯の思いはだれしも同じだと思うんですが、情報の偏りや、メディアリテラシーの違い、何より「こうあってほしい」という気持ちの違いで、いろんな意見があるのだと理解しています。
私は、他がどうであれ、日本は日本の心性を堅く守るべきだと思っています。
「沖縄が取られる」とことさらにテレビで発言している連中の中に、沖縄に一線を画した自国である認識を言っていた輩がいることは残念です。
私はそれをもすべて包み込む心性が日本の伝統だと思っています。
傷は受けるでしょうけどね。
覚悟をもって対処すべきです。
だから、国内であれこれ言っている連中は、時期を誤った判断しかできない残念な連中だという認識です。
思いは結局一緒なのにねぇ。
情報は事実の一部しか伝えないからね。残念だ。
お付き合いいただき、ホントにありがとうございました。{YES}
さんたろ
ビデオを軽く扱っていた事については言及されてますね。
これについては今後改善が求められると思います。
いくら公開直前に突然機密扱いになったと言っても、時の政府が機密と言えば機密ですから、そこは公務員として守るべきですよね。

懲戒免職まで行くのかどうかは法律の判断ですが、職務上の罰は当然受けるべきです。
しかし、刑事罰には問われないと言うのが大体の法律に詳しい方々の意見のようです。
前例として扱われる事になるのでしょうから、変なバイアスに流されずしっかりとした答えを出して頂きたいです。

海保が現政権に反対する気持ちがあるのは、感情だけで推測しても、まぁあるだろうなと、恐らくかなり多くの方が思っているでしょう(笑)
海保だけでなく、なかなか多くの方が思っている事でもあるでしょうし、犯罪者を逃がして国民逮捕というのは、そりゃあ国民感情逆なでするでしょう。

もしも本当に検察が検察だけの意思で船長を保釈したのだとしたら、外交に検察が口を出す事になりますから、まず検察が批判されねばなりません。
恐らく、政府が口を出して検察が保釈を決めたのでしょう。そうでないならばそれこそ検察の暴走であり、また、ここでもまた政府の力の無さが露呈した事になりますよね。

>こういう“反逆”の際には、それを後押しする連中がいる
そうですね。陰謀論になってしまうので私には何とも言えませんが、日本の皮を一枚めくると色んなものが渦巻いてるんですよね。
新聞社関係に関しては、色んな話があります。
それぞれ何かは働いているでしょう。

>日本には日本の慮りと言う文化性というか心性を大事にした対応をしてほしいと思うんです。
ものすごく解ります。日本が一番大事にするべき国民性だと思ってます。
ただ、海外相手には通じません。慮られている事を利用するのが他国ですし、それくらいでなければ自国を守れません。
心苦しい事ですが、そこをしっかりしないと日本は負けますし、日本が中国に折れる事で困るアジアの小さな国々もあるのです。

政府も海保も自衛隊も国民も、現実問題と対峙する良い機会だと思います。
日本人らしくひかえめながらも芯の強さを発揮して、どういう道をたどる事が10年先の日本を救うのか、選んでいただきたいと思います。

長々聞いて頂いてありがとうございました、意見の違う方の話を聞けてためになりました!
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>さんたろさん</色>
昨夜は酒を飲みながらコメントを書いたので、わかりにくい文になっていますね。申し訳ない{笑}{汗}
私、根拠はありませんが、あのビデオを軽く扱っている時点で、海保は間違っていると思うんですよ。
「機密だ」と言われなくても、公務員が知り得た情報は、原則非公開にするのが当然のはずです。
個人がどう思おうと、公務で知り得た情報は指示または許可がない限り漏らしてはならない。
公務とはそういう範疇の仕事のはずです。
だから海保には現政府に反対する意思を感じています(重ねて言いますが根拠なしです(笑))。
だから海保(全体またはある勢力)の組織を私有化しようとしている誰かがいるんじゃないかな、と。
船長を勝手に釈放した時点で、もうこれはおかしいですよね、検察も。
政府が承知していたかどうか議論があるようですが、私は政府のコントロールを外れたところで海保が存在していたからこそああいうことがあったんじゃないかと思うんです。
あの時点でもうおかしかった。
こういう“反逆”の際には、それを後押しする連中がいるのは、まず普通に考えられることですよね。
読売にも、何かが動いているんだと思いますよ。
要は国家権力として政府が機能していないっていうことが明らかなんですよね。
だから、あの“犯人”はきっちりと懲戒免職すべきだと思うわけです。
刑事事件としてどうのこうのなんて言ってるようじゃ生ぬるいです。
それでは公務員さえコントロールできない。できない政府はダメ。そういうことです。
中国には企業も旅行関係も文化関係も、ものすごく多数の人質がいます。
中国はすぐに人質を取る国家権力ですから、時にはきっちりと毅然とした対応をしないとね。
でも私は、日本には日本の慮りと言う文化性というか心性を大事にした対応をしてほしいと思うんです。
難しいでしょうけどね。
でもこれをいいことに、国内で政府を倒そうとするような、コソ泥みたいな勢力が出しゃばらないことを祈っています。
尖閣諸島は少なくともアメリカが外れない限りこのままだと思いますよ。
政治家ものりだすでしょう、たぶん。それくらいでいい。
さんたろ
凄く真面目な話になってしまってすいません{汗}
しっかり返していただけると楽しいですね、意見はぶつけるためにあると思ってるので、とても参考になりました!

私は「個人と国家権力を同列」なのではなく「海保の方と権力を無茶な使い方をしている内閣の方個人」を同列に見ているんですね。
権力の中の人によって、権力の方向は変わっていく訳で。

みらパパさんが感じる「組織的な“犯罪”のにおい」を、最近物事に興味を持ちだした私は、「今の政府」に感じてるんです。
だから、方向は違うけれども感覚は解ります。
昔からしっかり見てきている方だと、蓄積があるのでやはり違ってくるのだろうなぁと感じました。
勉強になります!

これからどうなっていくのか、気になる所です。
どちらかというと私は、尖閣諸島をどう守るのかで騒いで欲しいのですが…。

ビデオは教材として大学校でも視聴可能だったとの事。
そこからなぜ突然機密になったかというと、中国との密約があったから、との事。
人質というのであれば、今現在中国に居る日本人は全員人質になりかねないんですよね…。
捕まったフジタの職員は、中国に言われた仕事をしていたのですから。

>国家公務員法の規律違反としての減給、戒告等の処分はやむを得ませんが、守秘義務違反による刑事罰を科すことには強く反対します。
とおっしゃる方の意見に、私は賛成します。

なにより大事なのはきっと、こういう事をきちんと考えようと多くの人が思う事だと思いました。

>早く、毅然とした態度をことさらに示すだけの条件を整えるべきだと思っています。
これが出来る政府に、なっていただかないと…本当に…。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>ヌノチャンさん</色>
貴重な体験ですねぇ{ハッピー}
何かとわらわら集まるマスコミも、なんだかなぁ、ですね{ショック}
それだけのエネルギーを使うのだから、騒いでおしまいのような報道だけはしてほしくないものですね。{YES}
私たち市民に正確な事実を報道してくれることを願うばかりです。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>さんたろさん</色>
申し訳ないが、数点意見を申し上げます。
反論ではありません。何かと、正論と反論の立場で意見を色分けしようとなさる方がいらっしゃいますが、人間はそんなに単純ではありません。
さんたろさんの意見を、私は否定をいたしませんし、私の意見も、私のつぶやきのようなものです。
ただ、こういう見方もあると思ってご覧ください{YES}
「おとがめ」について、個人と国家権力とを同列にするのは妥当ではありません。
感情論としては理解できますが、決定的な公私混同は体制的に否定されるべきです。
私は体制に同調するのをよしとしませんよ。でも、最低限の社会意識は必要です。
この“犯人”にそれを感じません。あまりに意図的なにおいが強すぎます。
もっとうがって考えれば、組織的な“犯罪”のにおいさえします。
こういうことはこれまでもあったと認識していますし、それに同調する権力を動かして排他的な仕業を為したと思われることもありました。
私はそれを警戒しています。(私に根拠はありませんけどね。経験からの推測です。r(^-^;))
そういうものに扇動されてはいけないというブレーキが働いてしまいます。
「日本人より中国に気を使う」について、同感ではありますが、中国にとられている“人質”がありますよね。
それがあるからこそ、逆に中国はそれ以上突っ込んできません。
中国が観ているのはアメリカの出方だし、日本の経済も無視できるはずがありません。
ただ、日本政府は弱腰だと思います。早く、毅然とした態度をことさらに示すだけの条件を整えるべきだと思っています。
最後にもう一度言いますが、この“犯人”は責められるべきです。
いや、海保全体が徹底的に追及されるべきです。
政府は海保そのものをつぶして作りなおしてもいい。それほどの事件だと思います。
反対はしてもいいが、外れたことをしてはいけない。
「子どものことを思うからこそ私は殴り続けるんだ」というバカ教師に対して「こんなに熱い思いのある人を否定するなんて」と涙するのは間違いです。
なぜなら方法を誤っているからです。
(ちょっと例が適切でないかもしれませんので、意図をお汲みください)
この“犯人”も同じだと思っています。
ヌノチャン
昨日 法務局へ行きました よく考えると
わかることだったんですが・・・そのビルには
神戸海保も 入ってたんですょ~^
だから すごい取材のカメラだらけ いつもは
海を見て のんびりするんですが 駐車場は
取材クルーの山人だらけでけ{げっ}
何処かに写ってたら通りすがりの主婦Aかぁ^;
さんたろ
流出してすぐにyoutubeで確認しました。
初めは海保の中では普通に見られていた物が、政府の中国への都合で「突然」機密扱いにされたと言う事でした。
元は機密では無かったそうです。そもそも機密になる理由が見当たらない訳で。

私としては、理屈は判るがやっぱり、責められません。
法治国家ですから、おとがめなしとはいきませんが、この方におとがめがあるのであれば

「国益よりも中国を選んで船長を半端な状態で帰した政府」
「ビデオを公開すれば日本の優位性を世界にアピールできたのに、中国に配慮して国益を下げた政府」
も、とがめられるべきだと思ってます。

日本人より中国に気を遣うような人間が政府与党なのは、異常だと思うんです。
異常事態なんだと思うんです、現在。
海上保安官は中国船(漁民に変装した元軍人も多いそうです)に乗り込んだ後抵抗されたり、海に投げられたり、命がけで日本を守ってくれてます。
そんな中でこんな政府がこんな事をして、誰も何も言わない状況の方が異常だと思うのです。

良い事ではないです、もちろん。
コレが許されて他にも機密がもれるようでは、絶対いけないのです。
「公務員」ですから。

でも、守って頂いている日本人として、私はこの人を責められません。
ただ頭を下げるだけです。

私は、日本を守る気の無い与党が上にいるよりも、代わって頂いてターボかけて国を立てなおして頂きたい。
今の政府が国の頭に居る方がずっと恥ずかしい。
これがあと3年続いたら、日本が中国やロシアに持って行かれちゃう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュースから」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事