毎日が遺言

ニュースを見てると

 午後も雨が降ったりやんだりが続いているので、仕方なくテレビを観たりヤフーのニュースを読んだりしています。

 どのチャンネルも「紀州のドンファン」ばかり。やっぱりそうやったんか~、という感じ。3年間でやっと証拠をつかんだんやろうね。若い女の子一人の金目当て、と言うならまだしも、バックによからぬ組織があって、そちらへ資金が流れるようなことがなけりゃええんやけど。でもまぁ、感じの悪いニュース。

 福井県の知事が原発の再稼働に同意とか。やめてくれ~、どうにもこうにも手に負えないものを、しかもおんぼろになっているのを、使わんでくれ~。福井だけの話で済まへんぞ~。30年ほど前、大飯原発の見学に行った。この目で見ておきたかった。その時の物々しさ、地元の海辺の宿の夕食に刺身が出ずにトンカツが出たこと、たまたま話を聞く機会のあった隣町の人から聞いたお金の話。どれもこれも「これはちがうなー」と思った。やがて、東北の震災での福島の惨状。悪しき忖度を強いる首相の「アンダーコントロール」というウソ発言。放射能の危険=恒久的な命の危険だけではなく、隠し事と、人の面をはたくお金の上に成り立つ社会の、象徴的な存在はあってほしくない。経済も、生活レベルの維持も含めて、なんかうまい手はないもんかな~。

 気の沈むようなことばかりではなくて、ファイザー社の、経口コロナ治療薬のニュースは、期待を持たせてもらってます。これができたら、そしてホントに有効なら、医療体制の崩壊を立て直すことができる! 注射の痛いめをせんでも済むしね。

 と、ヤフーで「地元愛が強い都道府県ランキング」というのを発見。私は地元大好き人間なので「奈良はベスト10に入ってるかな?」などとワクワクしながらランキングを見ると、ありゃまぁ、31位。意外。田舎の環境はあるし、都会好きの人にすれば平野部からは都会がわりと近いし、文化遺産もあるし、何より大仰なところがなくてのんびりしているところが(車の運転は別にして(笑))ええ場所やと思うんやけどな~。去年は35位だったそうで、そうか、これでもUPしてるんか。飛躍的にランキングの上がった県は、コロナ感染者が少ない県だったそうです。なるほど、県の振興に頑張ってきた荒井知事も、ことコロナに関してはやや後手後手、あるいは中途半端の感が否めない。この際、思い切った判断で、奈良の安全を守ってもらいましょう!

 とまぁ、ちょっとした感想でした。明日は一日中雨だというし、雨のやみ間に豆採ってきます。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ホントに、楽しい話題がもっと欲しいですね。
そうか、奈良も千葉と一緒で、大阪市内勤務が多くて、そういう意味では奈良は夜と休日だけの生活だから、愛着がわきづらいのかもしれませんね。
私はもちろん生まれも育ちも奈良なので、特に我が町には愛着があります。
住みやすい、良い町なんですけどね~。
2188mido
我が県より上ですよ(笑)
他県からの移住が多い県ですし、大半が都内勤務の多いせいでしょうか愛着な薄いと思われます。
私は生まれも育ちも千葉県なので愛着はあるんですけれどね。

確かに今はドンファンの話しばかりで一度聞けばいいってかんじです。私も影にだれかいるんじゃないかと思ってます。
コロナの話題ばかりだし、谷しくなる話題も欲しいですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュースから」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事