毎日が遺言

調子悪くなってしまった…

 午前中、妻と二人で、先週雨のために掘り残してあった男爵イモを掘りました。しかし…、元田んぼの“しるい”ところに植えてあったのが、ここ数日の雨が続いたのにたたられたのか、半分近くが腐っていました
 残念ですが、仕方がないです 今年はジャガイモを大事に食べないとね
 そのあと、まいも(里芋)の土寄せができていなかったので、妻と二人で急いでやりました。ただ、その作業の途中で、急に軽いめまいが始まりました。いや、めまいというより、頭の芯がくらくらする感じ。体も動くのですが重い。とにかく最後まで土寄せをして、作業をあがり、お昼ごはん。昼食後、2時間ほど寝ました
 体の芯が冷えて、体温調節がうまくいってない感じの自覚症状でした。のどもかなり乾く。これは熱中症の症状に似ています。気温は高いものの、湿度が大したことがなくて、自覚的には大したことがなかったのですが、熱にやられていたのかもしれませんね
 ただ、3時過ぎまで横になっていたら、ずいぶん体が温かくなって(この時になって体が冷えていたことを自覚しました)、ぼちぼちと動けるようになりました。そこで、まいもの畝のマルチ張りを妻に手伝ってもらって済ませ、田んぼに分けつを進める薬剤を撒き、小さな小さないがぐりができてきた栗の木を消毒しました。草刈りをもう少しやりたかったけど、今日はこれで限界。
 今日は、農作業も大変だったけど、体の疲労感を自覚した日でした。



 晩ご飯は、卵豆腐、桜エビの寄せ揚げ、野菜天、ハチクと三度豆の白和え、甘長唐辛子の炒め物、男爵イモの塩ゆで、プチトマト、キュウリのぬか漬け。
 野菜中心で、こういう料理、好きです



 本場の桜エビと自家製のタマネギとの寄せ揚げ。少し焦げたようになっているのは、妻が揚げているときに私からのメールがあったからだそうです。(私は自治会の常会に出ていました) ただ、少々揚げすぎても、桜エビはやっぱり美味しくて香り高かったです



 甘長は、辛くないけど、唐辛子系の香りがして、美味しかったですよ



 もらい物のハチクと自家製の三度豆の白和え。豆の甘さとハチクの香りと食感がとっても素敵なひと品です



 野菜天は、三度豆もナスもピーマンもありましたが。三度豆の甘さは最高です



 今日掘った男爵イモは、すぐに蒸しいもに。田舎風の味わいで、美味しいジャガイモですね



 プチトマトができてきて、今年初めて植えた黄色のがさっぱりとして、良かったです



 高校の同級生がくれた甲州ワイン。飲みやすくてとっても美味しかったですよ

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
自覚以上に消耗していたんでしょうね。
土のねばい畑ばかりだったので、余計に疲労が来たのかもしれません。
まぁ、大事に至らずに済んでよかったです。
お気遣いありがとうございます{YES}
昨夜はしっかり飲み食いしましたので、もう大丈夫です{ガッテン}

> <色:#ff0000>はちさん</色>
しなければならないことがまだまだあるんですが、体っての農作業・仕事ですからね、気をつけます。
ありがとうございます{YES}

> <色:#ff0000>あーちゃんさん</色>
そうなんですよね~、作業のできる時間がほんとに限られているもんですから、ついつい無理してしまいます{汗}
めまいの方は、休んだら治まりました。
どちらかというと血管系のほうが怖いので、用心したいです。
お気遣いありがとうございます{YES}
あーちゃん
http://yaplog.jp/a-chan0310/
男爵いも、残念でしたね、、、って そんなことより!!
みらパパさん{げっ}{ため息} 体の調子が悪くなっても{ふたば}畑作業大変でしたね{超びっくり} お仕事をされながらだから、限られた時間ですものね{ふたば}
主人の入院中に{魚}釣り友になったお隣さんは、午前中何とも無くて、昼食後急に目眩がして入院されたそうですが、耳の中奥の耳石が動いて起きた目眩との事でした。主人と同じ日に入院でしたが、まだ入院されています。
寝たり、起きたりのリハビリで耳石を定位置に戻すのだそうです

みらパパさんのは違うかもしれないですが、気を付けて下さいね
はち
http://yaplog.jp/mizuko/
体調が悪くなったのに、そんなに仕事して大丈夫ですか{なんで}
無理しないで下さいね~{ごめんなさい}
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
体調を崩されたみたいでちょっと心配です(-_-)
気温がそんなに高くなくても蒸し暑いのでかなり
体力を消耗しますね。くれぐれも気をつけて農作業して下さいね。
これだけしっかりと食べれば体力も戻るとは
思いますが無理しないで下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事