毎日が遺言

久しぶりに百済寺に行ってきました

 昨夜の宴会の酒が残っている朝を迎えました ばあさんが近所のおばあさんと一緒に姉の家に遊びに行くというので車で30分ほどのところに送っていき、いったん家に戻って、その間家の掃除をしていた妻と落ち合って、お昼を食べに出かけました



 上牧町のアピタの近くにある「まほろば珈琲」のランチをいただきました。良い席をゲットできました



 鉄板ナポリタンを頼んだら、熱くて熱くて いつまでも熱くて死にそうでしたが(笑)、とても美味しかったです



 そのあと、妻と二人で「せっかくだからお寺でも観に行こう」と、百済寺に行きました。かなり古い寺なんですが、ここの塔がきれいなので、若いころにも行ったことがあります。



 山部赤人の万葉歌碑がありました。



 ここの塔は、法起寺、壷阪寺とともに、私の3大美塔です



 寺とは言いながら、塔の奥には神社があります。なんだかよくわからないけど、とりあえず夫婦で手を合わせてきました(笑)。



 かなり立派なお社がありました



 帰り道、よく買う和菓子屋の「菓子安」に立ち寄って、桜餅とウグイス餅を買って帰りました。妻と楽しくいただきました



 晩ご飯は、ホッケ、白菜のミルク煮、ターサイの炒め物、茶碗蒸し、漬物類。



 北海道産のホッケの開き このふくよかな旨みは北海道の産物ならではですね



 たくさんある白菜を、今日はミルク煮で楽しみました



 一昨日の鉄板焼きで余ったエビを茶碗蒸しにしました(エビは見えませんが)。酒に疲れた胃に優しい、ホントに美味しい茶碗蒸しでした



 農家の姉の家でターサイをもらったので、さっそくモヤシと豚肉と一緒にオイスター炒めにしました 今日もうまくできました

 ここ二日、体を休めたので、仕事のない明日はまた山に入って枯れ木を始末をするつもりです

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
喫茶室の窓の外は、造成時に削った土地です(笑)。
小高い土地を削って作られた、まだ新しい造成地にあるんです{YES}
我が町も含めて、この周辺の町ではこういう造成地が増えています{家}
鉄板ナポリタン、初めて食べましたが、がっつりと食べられて美味しかったです{ルンルン}

> <色:#ff0066>黒田ʚ♡ɞ理桜さん</色>
ラブラブなのかな? 自覚はありません(笑)。
妻といる時は、たしかに幸せです{ラブラブ}
食べるにしてもどこかに行くにしても、他の人とではなく、妻と一緒だと楽しいです{ルンルン}
お寺は私も好きですが、古いお寺の敷地にお寺を守る神社があったり、古い神社の敷地に神社を守るお寺があったりします。
「菓子安」の和菓子は、とびぬけたところはないんだけど、どの品もまじめにきちっと美味しいんですよ{YES}
魚も好きですがスイーツも好きです{ラブ}
白菜のミルク煮、レシピを調べてもらえばわかりますが、手間が少なくて、しかも美味しいです{OK}
お試しあれ{ハッピー}
黒田ʚ♡ɞ理桜
https://yaplog.jp/empty_doll/
毎日ラブラブな夫婦ってほんと羨ましい(^q^)
こんな生活が本当の幸せなんだろうなと思ってしまうwww
上牧町のまほろば珈琲…φ(..)メモメモ
ナポリタン美味しそうですねぇ( *´艸`)
お寺巡り良いですよね
心が静かになる感じがあたしも好きなのです!
実家の近くに薬師寺があるのですが、1度中に入ってみたい!
お寺の中に神社あったりするんですね!?
鶯餅綺麗な緑色(*´д`*)美味しそう
パパはほんとお魚が好きですねぇ
ホッケはあまり食べたことが無いのだけど
家でホッケが食べられるなんて良いなぁ
白菜のミルク煮って作ってみたい!
レシピ探そうかな!
茶碗蒸しも綺麗な仕上がり…
さすが料理が上手いんだなって感じですねぇ
あー、良いなぁ
ほんとに毎晩のご飯が素敵すぎる!
K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
百済寺知りませんでした。美しい搭ですね。
窓の外は古墳のような感じですが?

すっと、お二人でランチに行かれるのはうらやましい。
鉄板ナポリタンも美味しそう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事