見出し画像

毎日が遺言

晴耕雨眠?

 朝からずっと雨が降る、今日の奈良です。
 弱く降ったり強く降ったりを繰り返していましたが、今はやみ間です。雲が重そうです。予想では、しばらくするとまた降り出すんだとか。天気予報が当たりましたね。

 予定通り、今日の農作業はお休み。ゆっくり朝を過ごした後、居間で読みかけの本の続きを読みました。晴耕雨読。ん~、良い年金生活やなぁ~♪
 と、悦に入って本に向かいましたが、だんだん眠くなる。
 今朝、5時半に、隣に寝ている妻の目覚まし時計に起こされて、それからあまり寝られなかったので、それが響いてるのかな?(私も妻も夜は12時ごろに寝るんですが、7時まで寝ている私に対して、妻は毎日早起きです)
 そこで、横になって本を読みました。ぼんやりしながら読んでいるので、同じ箇所を何度も読んだり、読んでも字面を追っているだけで内容が頭に入っていなかくて読み返したり、まぁ、効率の悪いこと。合間合間にウトウトするので、「晴耕雨読」ならぬ「晴耕雨眠」でした(笑)。

 お昼ご飯は、明太子のパスタ。小松菜の間引き菜と、エノキを入れています。もみ海苔を振って楽しみました。美味しかった~♪😄 

 玄関では、畑から採ってきたトランペットフラワーが良い香りを漂わせてくれています♪

 午後は、これから母の施設へリモート面会に行きます。そのあとは「晴耕雨カラ」しようかな?

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
セミではないので、あんまりミンミンにならないでくださいね(笑)。
トランペットフラワーの匂いは、花縮砂に似ていて、カサブランカくらいの強さがありますよ。(^-^)b
2188mido
おはようございます。

晴耕雨読!いや雨眠はいいですね~
いい年金暮らしですよ。私は晴耕がないのでずっと眠・眠となりそうですよ~

トランペットフラワー素敵ですね。いい匂いがするんですね。
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
あらま、全国的に雨なんですね☔️
私はちょうど良いお休みになりました😄
大声でしっかり歌ってきましたよ♪
上半身が内側からポカポカしてます😊
畑にとっても良い雨、しっかりとした水分補給になりました♪
moon-bmi25
こんにちは!
札幌も午後から雨になりました。
こちらは日々動きが多い方ではないのですが、
mirapapaさんは良い骨休みになりましたね(^.^)
そして雨カラでリフレッシュですね(≧◇≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事