毎日が遺言

五月ですね

 「貧しいから 
  あなたにさしあげるものといえば
  さわやかな5月の風に薫る緑の若葉と
  せいいっぱい あなたを愛する心だけです」


 5月になりましたね。青葉若葉の季節でございます
 「こんちは~、パンツ屋ですぅ~」と森光子が精一杯の笑顔で叫んでいたのを思い出します(オレだけか)。
 夏野菜を植える時期ですが、今年は何かと季節のめぐりが遅いので、我が家では次の連休あたりにしようかと思っています
 今日は、今年播く籾の塩水選と消毒をおこないました。お天気は雨でしたが、雨でもできる作業なので支障なし。ただ、籾を播く日だけは強い雨はやめてほしいです。
 その後、11時ごろから夕方の5時過ぎまで持ち帰り仕事をしました。明日の仕事に間に合うだけの準備はOK 金曜日の準備にはまだ少し時間がかかりますが、まぁ、大丈夫でしょう



 今日の晩ご飯のメニューは、塩サバ、揚げもの、オニオンスライス、ぜんまいの煮物。量がたっぷりで、おなかいっぱいになって、たくあんを食べるのも無理でした。



 豚の一口カツと、タケノコの挟み揚げ。息子には鶏の唐揚げも出ましたが、私には当たりませんでした(笑)。
 タケノコの挟み揚げは、ハムとチーズ入り。タケノコがジューシーでさっくりしているので、ホントに美味しいです



 この塩サバは、何日か前にも食べた品。よく行くスーパーに出ていて、立派だったので買って帰り、とても美味しかったサバなのですが、丸ごと一本だと売れないのか、一昨日には少し安くなって売られていました。これを買わないテはないので、喜んで買って帰ったというわけです 幾分塩がまわていましたが、やはり身の厚さと繊細さのある美味しさは数日前に食べたのと変わらず、大満足 このサバ、週2ぐらいで食べたい(笑)。



 そのスーパーで「ぜんまいの水煮」を見つけたので、懐かしくなって買いました。ジャガイモと厚揚げ出たくこの料理、子どものころからよく食べた、おふくろの味です



 新タマネギはオニオンスライスで。鰹節にポン酢が定番なのですが、今日は醤油でいただきました。甘みが出ておいしかったです

 久しぶりに腹いっぱいになって、久しぶりにうたた寝をしてしまいました 明日は連休の合間の出勤日。つつがなく仕事をこなそう

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#0000ff>クロさん</色>
「東芝日曜劇場」でしたね{YES}
ああ、松山英太郎、いた気がする{びっくり}
ストーリーは全然覚えていないんですよ{笑}{汗}
でも、森光子の「パンツ屋ですぅ~」と、仏壇に話しかけている場面と、この詩のような言葉だけを覚えているんです{ラブ}
懐かしいです{ルンルン}

> <色:#ff0000>おっかさん</色>
パパさんにはきっとわかってもらえると思います{YES}
ちなみに、今日、職場で知っているか訊いてみたら、私より年上の人は知っていて、3つぐらい下の人は知ってなかったです。
私あたりがちょうど境目の年なのかもしれませんね。
おっか
すみません
話題が ちょっと古いようで
見えません {汗}
28年生まれのパパに聞いたら わかるかなあ~{はてな}

みらパパさんのおかずの他に 鶏のから揚げ {超びっくり}
息子さんも 大食漢ですね {パチパチ}
クロ
日曜劇場でしたか?

二木てるみ? 松山英太郎か弟さん?が
共演してて
天国の旦那さまの言った
言葉を思い出す シーンだったような
気がします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事