見出し画像

毎日が遺言

墓掃除

 昼食後、しばらくして、義兄お二人(妻のお兄さんたち)がいらっしゃいました。毎年、正月の鍋用のカニを持ってきてくださるんです。ありがたいです♪
 義兄がお帰りになってから、妻と墓掃除に行きました。
 良いお天気でした♪
 掃除のあとにはお参り。
 この墓地から見る二上山と葛城山。今日はかすんでいました。ここからの景色は、ホントに美しいです♪

 暗くなるまで、まだ時間があったので、畑の枯れ木(低木)や酔芙蓉の枝伐りをしました。
 これで年末の田畑の作業は終わり。あとは車洗いと家の外回り(門など)の拭き掃除と正月飾りを明日に済ませて、大みそかはトイレ掃除で、年末仕事はおしまい!😆 …と思ったら、駐車場の除草を忘れていました。😓 
 大みそかまで頑張んべ~!

 晩ご飯は、塩サバ、豚バラ大根、青梗菜の塩炒め、エンドウスープ、漬物類多種。
 見た目はただの緑の液体ですが(笑)、夏に採れたエンドウをペーストにして凍らせておいたもの使って、妻が作ってくれたスープです。ふくよかな良い味わいです♪
 塩サバは、マサバの国内産。ノルウェー産も美味しいんですが、私にはちょっと脂が多くて大味なんですよね。でも国内産は、ここ2年ほどは高価になって、安くて美味しいものにはなかなか出会えません(ヤオヒコでは)。久しぶりに買って、塩加減といい脂の加減といい、とても美味しかったです♪
 大根が畑にあるので、豚バラブロックを買ってきて、味噌煮にしてもらいました。辛子たっぷりで美味しくいただきました♪
 できの良くないチンゲンサイ(虫だらけなんです)が畑にたくさんあるんですが、その芯のところだけを使って、塩炒めにしました。この料理は、小さいのが美味しいです♪

 明日も一日、新年の準備です。頑張ります!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
レオさん、ありがとうございます♪
おかげさまで腰の方は落ち着いていて、8割くらいの回復です😊
坐骨神経痛も何度か出かけているんですが、その都度手当てしてもらって、なんとかやってます😅
この一年、体の回復が遅く、来年はもっと体を休めてやらないといけないなぁ、と思っています。
お気遣いありがとうございます😊
来年もどうぞよろしくお付き合いください。
良いお年を!
mirapapa
@azm azmさん、ありがとうございます♪
お掃除、お疲れ様です!
私は仕事をリタイアして毎日が休日のはずなのに、やっぱり掃除は今日からです😅
今年の年末は、例年に比べて暖かいので、掃除も頑張れそうです💪
レオ
おはようございます😊
穏やかな年の瀬が続いていますね。
腰痛の方は如何ですか?
私も数年前に坐骨神経痛になって整形外科でブロック注射を3ヶ月ほど打ってやっと良くなったことがあります。
無理なさらずに十分身体を休めて、腰痛と仲良く折り合いを付けながら動いてくださいね。
お母様も落ち着いていらっしゃるご様子・・
良かったですね。
今年も色々お付き合い頂き有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。
azm
おはようございます。
年末の大掃除ご苦労様です。
私も昨日まで仕事で今日から車、ガレージ、玄関と溝のお掃除頑張ります。
フゥーッ!
mirapapa
@843939ide いでさん、おはようございます♪
ご自身も大変な状態だったのに、いつも施設のことをがんばっていらっしゃいましたね。
それでもまだまだお元気なようで、私も見習わないと!と思っています😊
お付き合いいただき、ありがとうございました♪
どうぞ良いお年をお迎えください。
843939ide
着々と新年の準備が整てますね。流石!

新年もよろしくご指導ご伝達の程よろしくお願い致します。<m(__)m>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事