見出し画像

毎日が遺言

サツマイモって旨いなぁ♪

 昼ご飯のあと、米の水分量を測ったら、2ヵ所で14.3%。14.5%が脱穀の目安だから、早くも適量になってました。朝には16%だったんですけどね、乾くのが速い! 例年、早くても一週間ぐらい干しておくんですけどね、今年は4日間です。
 明日も晴れるらしいし、乾く一方なので、急遽明日に脱穀することにしました。
 そこで、脱穀機(ハーベスター)の試運転と農作業小屋の片付け(脱穀したもみの起き場所を作って籾摺りの準備)をしました。明日が脱穀(稲コキ)、明後日が籾摺り(臼挽き)です。
 もともと明後日の土曜日に脱穀して、日曜日に籾摺りする予定だったんですが、土用の午後から雨模様という予報に変わって、どうしようか、困っていたんです。でも、早く稲が乾いてくれて、うまく済みそうな感じです。どうか無事に済みますように!

 晩ご飯は、塩サバ、麻婆ナス、キャベツのカニカマあんかけ、サツマイモのポテサラ、漬物類(明太子、キュウリのぬか漬け、青唐辛子のニンニク醬油漬け)。
 いつものヤオヒコの1尾258円です。この値段なのに旨いんだよなぁ、これ♪ 今まで何百本食べたことか(笑)。
 たくさん採れた時期に、素揚げして冷凍保存しておいたナスを使いました。作り方は凍ってないナスを使うのと同じように、豚ミンチとニンニク、ショウガ、豆板醤を炒めた後、凍ったままナスを投入、同じように調味料を入れて炒めて煮込みます。ナスが少々ゆるくなりますが、けっこうイケますよ♪
 冷蔵庫にキャベツが余っていたので、カニカマたっぷりのあんかけにしました。優しい味わいで美味しいです♪
 掘ってきたサツマイモを、ポテサラにして味見しました。旨いなぁ~♪ 私、実はサツマイモがあまり好きではないんですが、今日のサツマイモはホントに美味しかったです! こんなにサツマイモを美味しいと思ったのは、初めてかも。r(^-^;) 良い味にできてくれて、ありがとう♪
 食後には、妻が作ってくれた栗のアイス。栗の甘露煮と渋皮煮を汁ごと使ってます。味がほどよくまじりあって、ホンマに美味しいわぁ~♪(^▽^) ちかちゃん、ありがとう~!

 さて、明日と明後日、がんばるとするか! 無事に済めば、また一年間、美味しい米が食える!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
midoさん、妻にはいつも感謝感謝です♪
ありがたいです♪
2188mido
栗のアイスクリーム食べたい!凄く美味しそう。
料理上手なちかちゃんに感謝ですねmirapapaさん。
mirapapa
みーちゃんさん、ありがとうございます♪
我が家では、稲コキと脱穀は同じ意味で使ってます😊
センバコキみたいな形態だけを稲コキと言っているのかもしれませんね。
ま、だいたいでいい気がします(笑)
タマネギとネギはベースは一緒ですが、種類は違いますね。
タマネギの葉の部分(「矢」と呼んでいます)はすき焼きに使ったりします。
ただ、我が家では、葉の病気が流行るようになって薬剤を繰り返し葉にかけるようになってから、食べなくなりました。
煮たら美味しいんですけどね。
ちかちゃん、すごいでしょ?
愛されてるのかな?
そうだったらうれしいな〜😍
mirapapa
@pitanuki ぴーさん、ありがとうございます♪
毎日美味しいです😄
野菜は収穫が楽しみですね!
あまりうまくできなくても、自分で作れば、みな美味しい(笑)
みーちゃん
こんばんは。(^▽^)/

稲こきと脱穀は同じことですよね?
実家が農家の友人たちにそういうと、
「稲こきは稲こき、脱穀とは違う」と言われ、
長年納得できなかったんですよ。(-"-)

玉ねぎは葉がネギで、根の下が玉ねぎだと思っていたら、
「バカじゃないの!」と言われました。(。-`ω-)
玉ねぎの葉は食べないで捨ててるのかしら?

栗でアイスやスープを作るちかちゃんってすごい!
mirapapaさん、愛されてますね~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
pitanuki
こんばんは、毎日美味しそうだなぁ
ぴーも、カラシなとネギを植えました
(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事