見出し画像

毎日が遺言

やっぱり監督の判断ミスだよね

 今日もオリックスは負け。なぜあの試合を負けるのか、もどかしくて仕方がない。
 いや、もどかしいというより、腹立たしくて仕方がない。なぜ同点になったあの場面で、ここ2年、さほど信頼のある投球ができなかった増井なのか? 経験の厚いベテランだけど、オリックスでの実績は不振。自信のないピッチャーが出すフォアボールは致命的。まさにその通りになった。もう一人早く交代すべきだった。何を言っても結果論だけど。
 監督の投手選択ミスが2試合続いた。野手が信頼を置けるときは、その投手が出てきたときに、やる気のある表情になるものだ。今日は、緊張感のある顔をしていた(良くない意味で)。すると結果は、その前にタイムリーなミスをした外国人選手にフォアボールを出す始末。ここを打ち取れば、この選手は、少なくともこの試合は使い物にならなくなる!と妻と話していたとたんの結果だった。
 昨日の試合も「ここは富山!」と言ってたのに違って(2回も)、点を取られたので(2回も)、よけいにそう思うんだけど(今日もそう)、でも、それは単なる素人の結果論だから言わない(言ってるけど(笑))。
 投手交代のタイミングが遅れている。監督のミス。負けるべくして負けた。これで日本一になるのは奇跡。監督の、感覚を変えてもらうしかない。
 それでも奇跡を期待してしまう自分がもどかしい(笑)。
 あの近鉄のリーグ優勝以外、ずっと毎回数千円払って試合を観て、このもどかしい感覚を味わってきた。8割方負け試合だったな~。100回は下らないなぁ(笑)。r(^-^;) もう30年以上だなぁ(笑)。
 マジでもうちょっと気持ちよい感覚を味わわせてくれんかね、中嶋くん。

 今日は餅を搗きました。搗くといっても機械ですけどね。去年買ったもち米が余っているので、今年のうちに搗いてしまおうというわけです(今年のもち米はもう買いました)。
 つきあがった餅は妻が小餅にちぎってくれます。
 小さな小餅を一升で48個作りました(かなり小さい)。それを2回。半分は親戚やご近所さんにもらっていただきました。

 晩ご飯は、氷下魚、回鍋肉、チンゲン菜の塩炒め、まいも(里芋)の煮物、漬物類。
 北海道のすみっちさんからいただいた氷下魚(こまい)、今夜も美味しくいただきました♪ たくさんあるので、残りは冷凍してあります。すみっちさん、ありがとうございます!
 出来の良かったキャベツと九条ネギを回鍋肉にしました。これ、タレを先に合わせておいて、肉→野菜の順にフライパンに入れて、タレを入れて炒めるだけの簡単料理です。でも、間違いのない美味しさです!
 畑でたくさん採れたチンゲン菜を、今日はシンプルな塩炒めにしました。ゴマ油、塩、ガラスープの素、酒を入れて、火が通ったら炒りゴマを入れるだけ。仕上げに好みで黒コショウ。美味しいですよ~♪
 自家製のまいもと大根とを薄揚げと一緒に煮物に。こういう一品があると、晩ご飯の満足感が増しますね~♪
 ご飯の代わりに、今日ついた餅を食べました。醤油だけをかけて食べるのが好きです♪ 美味しかったなぁ!(^▽^)
 今夜は氷下魚を食べるので、飲み日にしました。氷下魚に酒がなかったら、もったいないでしょう! 酒は、初めて買った「白神山地の四季」という純米酒。秋田の酒は間違いがないと思って買いましたが、やっぱり飲みやすくて美味しかった~!v(^-^)v

 今日は農作業をしませんでした。強風だったしね。明日は昼から神社の祭典があるので、農作業は明後日からになりそうです。

コメント一覧

mirapapa
翔べないヒヨコさん、ありがとうございます♪
秋田と新潟は、米どころなので、どちらも酒が美味しくて、はずれがないんですよ。
いつもは奈良県の地酒を飲んでいますが、酒に困れば秋田か新潟の酒を選んでいます。
今夜は良い意味で飲み過ぎました(笑)
翔べないヒヨコ
野球談義盛り上がっていますね〜(^◇^;)

そちらのお話は野球ファンの皆様にお任せして‥
私からは秋田のお酒をお褒めいただいたお礼を
申し上げます(o^^o)

好きなスポーツを観ながらの一杯🍶は格別
でしょうね。今日こそは勝って美酒に酔いしれ
られますようお祈りしてます🙏
mirapapa
thevioletsanさん、ありがとうございます♪
こういう情けない展開になるとは、…まぁ半分は思ってましたけどね(笑)。
ここでズルズルとダメになるか踏ん張れるかは、来年のチームの空気にかかわるので、なんとか一矢報いて神戸に帰ってきてほしいです!
丸餅は刃物を使わないので、ほんわかしていますよね♪
thevioletsan
いやー後がなくなりましたね、投手起用がうまく行ってませんね、今日は「やま・・」打撃陣もバラバラ、神戸に行ってほしいですけどね、、   餅つきですか?丸餅懐かしいです。横浜は角だからね、子どもの頃よく丸めましたけど・・・。
mirapapa
@masashiclub masashiclubさん、ありがとうございます♪
阪神は、最終盤で急にガチガチになった気がしますね。
今のオリックスが、ちょっとそんな感じがしています💧
関西決戦、やりたかったですね〜!
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
山本くん、どうでしょう?
中4日なので、無理はしてほしくないです。
普通に考えて、山崎福也だと思うんですけど、普段通りでいってほしいですね。
まぁ、リーグ優勝は何年かはできないでしょうが、いつもと違うことはしてほしくないですね。
masashiclub
阪神ファンは何年もヤキモキ続きです😅
今年のCSの不甲斐なかったこと😣
夏までの勢いが続いていれば
ツバメなんかが(笑)日本シリーズに出て来なかったのに😭
mirapapa
@tomooka6 シーマンさん、ありがとうございます♪
我が家にはまだ石の臼が残っているんですが、杵がダメになってからは、機械を使うようになりました。
これで3代目かな?
餅以外に使っていませんが、つき具合も加減できるし、重宝しています😊
つきたて餅の大根おろしも美味しいですね!
オリックスは、…ダメかな😅
moon-bmi25
おはようございます!
今夜は山本いくでしょうか?
もうあとがないから先発してほしいですね。

そして・・・
第7戦、オリックスリードで最終回に、
また山本を出す・・・

楽天のマーくんの様な使い方を期待したいですね。
tomooka6
おはようございます♪
餅は今は機械になりますよね(^^)
機械で炊きたてのおこわ美味しいですよね🍚
私はツキたての餅を大根おろしで食べるのが好きです!
今回も沢山の美味しそうなおかずが、、羨ましいです😊
頑張れオリックス! でも打てないですね>_<
mirapapa
香里太郎さん、ありがとうございます♪
同意してくださる方がいらっしゃるのは、ホッとします😄
シーズン中も継投に首を捻ることがあったんですが、半分くらいが結果オーライだったんですよね。
たぶんそれを踏まえているんだと思うんですが、今はうまくいってないんだから、切り替えてほしいですね。
それと、選手の顔が、ベンチでは柔らかいのに、グラウンドでは余裕なく緊張しているように見えます(紅林は別ですが)
近鉄のときは高津にやられたんですよね。
リベンジしてほしいです。
香里太郎
継投でした。
香里太郎
ロッテファンの私でもちょっと系統がおかしいと思っていますよ。
日本シリーズでよそ行きの野球をしてるんと違いますかね。先発をおろすのがちょっとずつ早いような気がします。オリックスは、リリーフ陣よりも先発が安定している印象があります。確か近鉄は唯一日本一になっていないチームでしたね。バッファローズとしては、初の日本一を目指して頑張ってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事