見出し画像

毎日が遺言

稲コキしました!

 稲コキしました!
 今朝の水分量がまだ1%ほど高かったので、畑の水やりや柿の実採り、そして買い物などしながら時間を過ごして、11時過ぎに適量になったのを確認して、稲コキを始めました。
 こういう景色が…
 こんな風になります。
 稲束を一つ一つ稲架から外しては機械(ハーベスター)に移す作業をするので、軍手の指先が必ず破れます。稲コキあるある(笑)。

 ひとしきり終えたのが午後1時半。
 お昼は、ヤオヒコで買ってきた焼きそば弁当とコロッケ、インスタント味噌汁。チューハイを一杯だけ♪

 午後は、妻が学研教室なので、私一人で脱穀し、もみの袋を農作業小屋に移動しました。うーん、腰が痛い~。でも、明日は籾摺りをしてしまわないといけないので、ガンバります!

 晩ご飯は、豆乳鍋。豚しゃぶです。自家製の春菊が実によい味わいでした♪
 いただき物の黒豆の枝豆も美味しかったです♪ ちなみに、酒は「白滴」純米吟醸です。
 〆はうどんを入れました♪ 旨かった!
 仏壇に供えて熟れさせたパイナップル、熟れごろがバッチリでした♪
 サツマイモを使って、妻が作ってくれたスイートポテトです。素朴で美味しい味わいです♪
 午後、私が稲コキをしている間、学研教室で頑張ってくれていた妻が、晩ご飯の後、うたた寝。疲れてるんだね。ありがとうです♪

コメント一覧

mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
こういう農作業のやり方は、とにかく手間がかかるんですよね。
でも、それだけに達成感も大きいです😄
妻は、ホントに、いつも頑張ってくれていて、感謝するばかりです✨
ゆっくりした時間を作ってあげたいです😊
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ご心配をいただき、かたじけない。
昨日は余裕がありませんでした。
でも、米も今日で一段落の予定です(後片付けが時間かかるんだけどね)。
もうひと頑張りします!
いつもお気遣いいただき、ありがとうございます♪😊
moon-bmi25
おはようございます!
自給自足・晴耕雨カラと言葉にすると、
あっという間に終わりますが、やっていることは
大変な作業ですね。

奥様も・・・
ひとり何役をこなしているのでしょう!
お疲れも納得ですね(^.^)
労わってあげてくださいね(≧◇≦)
haruharuno
こんばんは。
お昼の更新がなかったので、どうしたかなー?と思っていましたが、あ!そうか!今週末は特に忙しいんだった!と思い出していました(^^)
ご苦労様でした。明日もケガなく頑張って下さいね。雨降る前に終えますように。
mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
明日の作業が済めば、少し楽ができるので、もうちょっと頑張ります😊
明日も美味しい酒を飲みたいです!😄
yamaguti2520
農作業ご苦労様でした。明日も続くのですね!無理をしないで休みやすみ作業してくださいね❕明日も良い日でありますように!美味しいものもたくさん食べて下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事