毎日が遺言

震災の日にジャガイモを



 快晴です 気温は早春、やや冷たい風は時折肌をなでますが、畑にいれば汗ばむほど。とても心地よい今日の奈良です 白梅が青空に映えます



 菜の花もきれいに咲いています(左上の隅に長靴をはいた妻の足も映っています(笑))
 春です

 あの震災、あの津波から、もう一年が経つんですね。神戸の震災の時も、復興までにはずいぶん長い年月が必要でした。東北では、大津波が襲い、さらに原発禍、もっと長い営み、大きなエネルギーが必要でしょう。私は、これといって力になれていませんが、決して忘れず、特に土地を奪われた農家の方々の悔しさに思いをはせます。また、亡くなった多くの方々の無念を思います。
 自然はこうして春を連れてきてくれています。人のたゆまぬ営みも同じように、きっと春を迎えることができるでしょう。



 我が家では、今朝、ジャガイモを植えました。雨続きでなかなか良い日がなかったのですが、今日やっと植えることができました
 植えつけの前に、畝を鍬で作っていると、小石が出てきます。耕せば耕すほど際限なく小石が出てくるのです。しかしこの手間のかかる作業も、農業ができてこそ。やりたくてもできない人の気持ちを思い浮かべつつ、出てきた小石を畑の外れに放り投げ、ふとそちらに目をやると、オオイヌノフグリが一面に咲いていました。青い星がきらめいているようでした。

  津波の日 石投げうてばいぬふぐり     みらパパ
  晴れ渡る震災の日や いもを植う

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
ハイ、おかげさまでやっと植えることができました{パチパチ}
春の花、ふと気づけばそこここに咲いていますね{ルンルン}
自然はいつも淡々とめぐっていきますね{キラリ}
被災地にも早く日常が訪れることを祈るばかりです{YES}
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
<色:#0000ff>みらパパさん やっとじゃがいもが植えられましたね。{ラブ}{ふたば}{パチパチ}

梅に菜の花、オオイヌノフグリ{るりばな}{るりばな}{るりばな}春の香りがいっぱい

ですね{天使}{蝶}この春が変わらず訪れて来るように、被災地の

春も変わらぬ姿が戻ることを願わずにはいられません。{ハッピー}{ドキドキ}</色>
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>tolepaintさん</色>
はい、やっと植えることができました{ピース}
復興もちょくちょくと進んでほしいですね{YES}
俳句は、う~ん、俳句といえるほどのものかどうか{笑}{汗}
575のまねごとをやって遊んでいます{ハッピー}
tolepaint
http://yaplog.jp/tolepaint/
{キラブルー} みらパパ様 {キラブルー}
     じゃがいも植えられたのですね。{ルンルン}
     これからどんどん大きくなってゆくじゃがいもと同じように
     復興もどんどん進んで行く事を願います。{クロス}
     みらパパさん俳句されるのですね~{キラリ}
     すごいです~{ラブラブ}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事