見出し画像

毎日が遺言

桜が咲きました♪

 神社の祭典(高倉稲荷さんの初午祭)でした。

 まずは清掃。高齢者ばかりですね😅

 3時から祭典。

 そのあとは直会(なおらい)。かまぼこなどのつまみでお神酒をいただきます。たっぷりいただきました♪


 家の前のため池の堤のソメイヨシノが咲き始めました♪ ようやくです😄


 晩ご飯は、鮭汁、小芋の鶏そぼろ煮、厚揚げの炒め物、サニーレタス、里芋のキムチ。酒は、長龍の純米吟醸です。

 片身で買って焼いた塩鮭の残りを、炙って、ジャガイモなどと、バター入りの味噌汁にしました。コクがあって美味しかったです♪

 小芋のそぼろ煮は鶏ミンチを使用。味わいが軽めで、美味しかったです♪

 厚揚げとシメジとちくわの炒め物は、シンプルで美味しいです♪
 今夜も満腹満足です!😄

 明日から新しい週、そして新しい月、新しい年度ですね。仕事をリタイアしてから「年度」という発想から遠くなっていますが、気持ちも新たに頑張りたいです💪

コメント一覧

mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
奈良もやっと桜が咲きました🌸
今年もやっと本格的に春が来た気分です♪
早く花見をしたいものです😄
これからの春の野菜も楽しみです♪
yamaguti2520
桜も開花春ですね~いつもながら美味しそうなものばかりお酒も進みますネ❕羨ましいです。4月に入りました。良い月にしたいもんです。
mirapapa
おあずけさん、おはようございます♪
今年は寒暖が気まぐれに繰り返された感がありますが、かえって桜の開花が新年度に合ってよかったですね♪
入学式まで保ってほしいなぁ😄
おあずけ
以前は入学式や新生活がスタートするタイミングに桜が咲いてくれてましたのに温暖化の影響か、近年は前倒しで咲いて散ってしまってましたが…今年の桜の開花くらいが雰囲気的にベストなタイミングなんじゃ無いでしょうか♥
🌸(*´∀`*)🌸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事