見出し画像

毎日が遺言

塩&醤油味の飯 でも美味い

 午後はまずJAで自治会会計と農協支部長の簡単な用事を済ませて、次に町役場へ行って池の水利組合の話をひとしきり。気を張って話すと、時間が短くてもけっこう疲れますね😅

 ひと休みして畑へ。水やりと収穫など。体の痛みが出ないが、まだちょっとこわごわの動きになります。
 ひどい痛みが出る前に体を休めようと、今日は上がって、軽くビールを飲んで、横になってウトウトしました。地道に回復します😄


 裏庭に群生しています。オオアマナ、かな?

 ご近所さんからいただいたコデマリと赤い百合が、玄関を飾ってくれてます♪


 晩ご飯は、サーモンの和風ソテー、タケノコの煮物、ポークピカタ、刺身わかめ、タコ天、漬け物類。酒は「篠峯」。

 サーモンの和風ソテーは、ジャガイモではなく小芋(里芋)を使いました。サーモンには塩コショウで下味をつけ小麦粉をまぶし、たっぷりのオリーブオイルで皮から中火で焼き、火が通ったらチンした小芋とバターを入れて、バターが溶けたら和風たれ(醤油、酒、みりん同量)を入れて照りが出るまで絡めます。仕上げに黒胡椒を振って出来上がりです♪ これは旨いです!

 タケノコの煮物は、今日は甘みと鰹節たっぷり。

 ポークピカタは、豚ヘレを塩麹に漬け込んで、卵をまぶして焼いてます。基本、塩味ですが、ケチャップをつけるのが私は好きです♪

 いとこからもらった淡路島の刺身わかめとタコ天は、わさび醤油でいただきました。
 醤油味、塩味に偏った食事になりました😅 でも、酒が旨かったので、OKです♪🙆
 今夜も満腹満足です!

 明日は草刈りを再開したいな〜。

コメント一覧

mirapapa
@aoisora725 空さん、ありがとうございます♪
花の名前はおぼつかないんですが、以前にブロ友さんから教えていただいた覚えがあります。
小さくて、澄んだ白色の花です。
裏庭には、10株あまりがかたまって、それがあちこちに咲いています。
もっと多くの種類の花が咲く裏庭だったんですが、今は咲く種類が減り、この花が増えました。
可憐な花ですが、繁殖力は強いようです。
大きな葉っぱは、フキです。
1回分のおかずぐらいは採れます😄
aoisora725
こんばんは^ ^
オオアマナって花、初めて聞いたし初めて見ました。
綺麗な花ですね!
これは野生の花ですか?群生したら綺麗でしょうね😍
大きな葉っぱがありますね。湿地に咲いてるんですかね🤔
いいなぁ〜 うちにも咲いてくれないかなぁ〜
体調は草刈りに対応できるくらいに回復しましたか??
無理しないで、それに最近暑いので水分補給も忘れないでね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事