見出し画像

毎日が遺言

夏空

 今日も夏日になるかならないかという暖かさ(暑さ)の奈良です。空気はわりと爽やかで、緩く風が吹いているので、暑苦しくはありません。

 なんだか今にも夏雲が湧いてきそうな空です。

 昨夜は、寝入りばなに大きな雷音で目を覚まされて、それから1時間ほど眠れませんでした💧 体が重痛くて休めたいのに!と思いつつ目を閉じていましたが、いつのまにかぐっすりと寝ていたようで、睡眠時間はいつもより短かったものの、寝起きは体の軽さが半分くらい戻っていて、体の痛みも9割方おさまっていました。よかったです♪😊

 朝は、ヤオヒコの買い物のあと、タケノコ掘り。もう頃合いのサイズで型の良いものは1本も採れませんでした💦 今年は採れ始めが遅く、まだ十日間ほどしか採っていませんが、時期的にはそろそろ孟宗竹は終わるかもしれません。知り合いにひと通りお送りできる量は採れたので、ホッとしました。
 今日は巨大なものが3本と細長いものが数本。全部我が家で処理します。

 タケノコを掘っていると、叔父がやってきました。姉夫婦と一緒に、母の面会に行ってくれて、その報告に来てくれたのでした。母は元気で、いろいろ話ができたとのことでした(叔父の名前は出てこなかったようですが😅)。行ってもらえてよかったです♪

 叔父からは、「娘(私からいうといとこ)が淡路島へ行ったときのお土産や」とタコ入りの練り物などをもらいました。タコが好きなので、うれしいです♪ 今日は休肝日にしようと思っていたんですが、こりゃ飲まないわけにはいかないな!😆

 少し元気が戻ってきたので、神社にお参りしてきました。家内安全、豊作、財運をお願いしてきました😄

 神社からの帰り道、廃池に木が茂っている中に藤の花が咲いているのを見つけました。もうそういう季節なんですね。


 お昼ご飯は、ピザとカップ麺。
 ピザはいつもの伊藤ハムの「ピザガーデン」のマルゲリータ。
 カップ麺は「金ちゃんラーメン」の醤油味。懐かしい味わいでした〜♪

 食後に、ヤオヒコで買ってきた「ちいさか黒ぼう」という黒糖味のお菓子。福岡のお菓子のようです。これもなんだか懐かしい味わいでした♪

 これからまず、自治会会計の用事とJA支部長の用事を済ませて、また畑に行こうと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事