見出し画像

毎日が遺言

黄砂、来とるで

 畑に出ようと外に出ると、空が白い。気温があまり高くないので「曇ってるのかな?」と思いましたが、寝起きに鼻の中がチクチクしたので「黄砂かも」と思いつつ、畑へ。

 山の畑から、いつもの二上山と葛城山の景色を見ようとしたら、山がほとんど見えません。曇りなら山は見えるし、霧の気候でもないので、これは黄砂が来とるな〜。
 しかし、これまで黄砂といえば、もう少し黄ばんでいるというかベージュがかってるというか、こんなに白くなかった気がする。目がチクチクしないのも、これまでとは違う。1時間半ほど畑にいたけど、体はほとんど反応しなかった。
 濃く見えるけど、わりと薄めの黄砂かもしれません。
 早く過ぎ去ってほしいな〜。濃い地域の方々、しっかり防御してくださいね!

 タケノコは、薮から外れた場所で、大物3本収穫。かつては母もお世話になっていて、今は妻が通っている美容院さんにもらっていただくことにします。


 お昼ご飯は、カレーうどん。生卵とサヤエンドウを入れました。いつも美味しいなぁ♪

 昨夜もわりとよく眠れたので、体はそこそこ動きます(100%じゃないけど)。痛みに甘えてばかりもいられないので、無理しすぎない程度で草刈りなどしようと思います😊

コメント一覧

mirapapa
@meranmeran21 西風さん、ありがとうございます♪
ウェザーニュースでは、北陸・関東・東北地方に濃度の高い黄砂が来て、西日本は濃度が低めのように言っていたと思うんですが、そうでもなさそうですね💧
奈良もちょっとずつ体が反応し始めてます😩
自己防衛ですね😓
meranmeran21
おつかれさまです。
こっちも凄くきてますよ。
マスク外せませんね😷
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事