毎日が遺言

秋の畑

 仕事が早めに終わったので、まだ明るさの残る時間に帰れた。で、畑を見に行った。



 空がホントにきれいでした これはイワシ雲っていうのかな? すでに陽は山に隠れていましたが、残光が雲を照らして、何とも言えない美しさでした こんな美しい世界に生きていられるって、素敵ですよねぇ



 畑の紫苑もやっと咲き始めました。酷暑で葉が焼けてしまっていたので、咲くかどうか心配しましたが、なんとか咲いてくれました



 彼岸花も咲いています。今年はホントに咲き始めるのが遅かったのですが、さすがに名を冠しているだけのことはあって、お彼岸の中日にあちこちで咲き始めました



 これは「酔芙蓉」(すいふよう)という花。朝に咲いたときには白い花なのですが、夕方になるころにはピンクになり、すぼむと真っ赤です。その様子が、まるで酔っ払って赤い顔になっていくようなので、この名があるそうです。強い木で、毎年バッサリと切ってしまうのですが、毎年大きな木になります。



 これは、百日草というのか、日日草というのか、いつの間にか畑に広がって咲いている花です。夏場でも咲くのですが、秋らしくなってきたら黄色い花が咲き始めました

 畑は、ホッとする場所です

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff6600>ひまわりニコニコさん</色>
そうですよね、この時期だったんですよね。
赤い花が土から湧き出るように群れて咲きだすと、「秋が来たなぁ」と思います{YES}
(ちなみに明日香村には白い彼岸花がたくさん咲いています)
秋の美しさの中で農作業ができる、という楽しい時期がやってきました{ルンルン}
ひまわりニコニコ
彼岸花 気づけばこの季節でしたね
庭に咲いていました{超びっくり}
本当にホッとする風景ですね

秋の空 秋の空気 秋の色
季節季節の時間も風景も
本当に人の心に入ってきますよね{ひまわり}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事