毎日が遺言

夏の収穫もそろそろ最後です

 今日も暑かったですね~ でも心なしか蒸し暑さがマシですよ、ここ数日は。仕事で動いていると汗がだらだら出るのですが、じっとしているとそれほど出ない。もちろん汗が自然に出る時間帯もあるんですが、その時間が少なくなっている気がします。こうして徐々に秋になっていくんだろうな



 晩ご飯は、干しガレイ、焼きナス、南瓜サラダ、チンジャオロースー、キュウリのぬか漬け。



 焼きナスは、前に採れたのを焼いて冷凍しておいたもの。風味もよく、美味しかったです



 南瓜は少し若いのを使用。甘味は少ないですが、汁っ気が多くて、こうして蒸してつぶしてマヨネーズと混ぜると、ペットりした感じになります。この黄色の中には、ハムの薄切りも隠れているんですよ 味わいがさわやかでした



 ピーマンは市販のもの。我が家のピーマンは、もうほとんど採れません。土の良いところで作った年は、9月でもよく採れたんですが、今年は状態が良くなかったようです。タケノコは春に採れたのを瓶で保存しておいたものを使用。たくさん保存してあるんです。毎年何瓶かはダメになるので、多めに保存するんですが、今年は全部うまく保存できているんだそうです。妻の腕が上がっているんですね ピーマンがあると良く食卓に上る定番メニューですが、いつ食べても美味しいです
 今日も白いご飯がよく合って、半分だけお代わりしました これくらいの量が私には適量のようです

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>tolepaintさん</色>
ハイ、どういう風にしているのは詳しいことは知らないんですが(笑)、冷凍ができるようですよ{YES}
ナスを焼いて、皮をむいて、ラップで包んで冷凍している、と思うんですが…定かではありません{笑}{汗}
すみません{涙}

> <色:#339900>titiさん</色>
お久しぶりです{ルンルン}
お元気そうでなによりです{YES}
私は相変わらず、妻の美味しい食事に毎日感謝しています{キラリ}

> <色:#ff0066>京子☆さん</色>
焼きナス、美味しいですよね{ラブ}
夏に美味しい料理ですが、この美味しさが味わえなくなると思うと、暑苦しい夏でも、終わるのがちょっとさびしいです{YES}

> <色:#cc0066>くま吉っち</色>
ナスは、皮を焼くとホントに美味しくなりますね{ラブ}
妻は、ナスがたくさん採れた時に一気に焼いてしまって、一つずつ冷凍保存しているようですよ{なす}
コンロに網を置いてナスを焼くと、焦げた皮が飛び散って後始末が大変ですよね。
面倒は少ない方がもちろんいいですもんね{YES}
くま吉
http://yaplog.jp/kumakichi0826/
えっ{なんで} 焼き茄子って、冷凍保存できるくまっ{考えるひよこ}
そりゃ、朗報くまぁ~{キラリ}
作るの暑いし面倒なのに、食べると一瞬でなくなっちゃうくまから、大量に作って保存する方法ないかな…って思ってたくまよ{ひらめき}
だから最近は、焼き茄子じゃなく電子レンジで蒸し茄子が簡単くまから、そっちに傾倒してたくま{ため息}
うひょっ{キラブルー}
焼き茄子が保存できるなら、焼き茄子のがおいしいくまからね~{ラブラブ}
京子☆
http://yaplog.jp/k329/
焼きなす
私もメッチャ大好きです{ハート}
teamgreen
titiです{晴}
ご無沙汰してます!暑い中お疲れ様です。でもこの食事があれば百人力ですね。焼きなす食べたいです~
tolepaint
http://yaplog.jp/tolepaint/
{キラブルー} みらパパ様 {キラブルー}
   なすびを焼いて冷凍しておいても{OK}なんですね。{キラリ}
   以前にトマトの冷凍も書かれてたので
   してみました。{トマト} とってもよかったです。
   なすびもまた作って冷凍してみます。{ラブラブ}
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#0000ff>shimatakaさん</色>
ありがとうございます{YES}
妻のおかげで、バランスの良い、しかも美味しい料理を毎日いただいてます{ラブラブ}
shimataka
毎晩、凄い栄養満点な食卓だなーって

いつも感心させて頂きながら

拝見してます~


美味しそうですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事