毎日が遺言

処暑だそうで

 毎日暑い日が続きますねぇ 暦の上では今日は「処暑」=暑さがおさまる日らしいですが、どんどん後ろにずれこんでいる感じですね 2~3年前、連日36℃の夏がありましたが、それに比べればましだとはいうものの、やっぱり早く暑さがおさまってほしいものです。



 今日のご飯は、シメジ飯、サンマの塩麹焼き(皮が焦げているでしょう?)、もやしのナムル風、八宝菜、カニカマと卵の吸い物、キュウリのぬか漬け。



 ホントだったら今日はカレーの日なんですが、一昨日カレーだったので、今日は炊き込みご飯です。得意のシメジ飯、美味しい もちろんおかわりしましたよ~ でも食べすぎたらいけないので、お茶碗半分でしたよ~



 もやしにホウレンソウとトウミョウを加えて、ちりめんじゃこと合わせて、塩味のゴマ油風味で和えたもの。こういう一品って、ちょっとした箸やすめに美味しいですね



 八宝菜は食材宅配の品。煮込みハンバーグなどもここの品なんですが、自宅ではあまり出せないような味わいがあって、イケますよ



 吸い物は、これもよく出るカニカマと卵の吸い物。セロリなど、しゃきっとした緑の野菜を入れるんですが、「適当なのがなかったんで、八宝菜の具を横流しした」らしいです でもこれ、当たり

 昨夜は久々に夜中に目が覚めない眠りだったんですが、少しだけ目の重さが楽になりました。今日もぐっすり寝られたらいいんだけどなぁ

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#336600>titiさん</色>
暑いです{晴}
食事面では夏バテ知らずなんですが、睡眠不足が改善されないのが辛いです…
まぁ、妻がいてくれるので、がんばれます{ガッテン}

> <色:#ff0066>京子☆さん</色>
色ご飯のお焦げはホントに美味いですね{ルンルン}
私はよくご飯の蒸らし(しゃもじでひっくり返すの)をよくするので、
焦げの美味しいところは優先的にいただきます(笑)。

> <色:#ff0000>おっかさん</色>
ポニョ? ポニョとはなんでしょう{考えるひよこ}
基本、自家製野菜を入れるので、けっこう吸い物も楽しんでいますよ{ルンルン}

> <色:#0000ff>NIKUさん</色>
そう、夏の暑さがおさまるはずなのに、実態は全然ですね{ショック}
胃潰瘍食、何度見ても悲しくなるばかり{ごめんなさい}
あの画像を見ると、コメントができなくなります。
ホントにつらいですよね。
治ってから存分にシメジご飯や塩麹漬けを食べていただきたいです{YES}

> <色:#ff0099>ロビンmamaさん</色>
昨夜は、残念ながら眠れませんでした{ショック}
暑いわけではないのに、なぜか何度も目が覚めました。
おかげで今日の仕事はつらかったです{げっ}
でも、妻の食事でがんばれます{ガッテン}(いつものことですけどね(笑))
ロビンmama
http://yaplog.jp/robinchan/
暦の上で、昨日は処暑だったんですね{わお}
ホント、この残暑はいつまでなんでしょうね{汗}

{deco:otomedojo~3527}奥様のお料理は、どれも美味しそう{ラブラブ}
野菜をたっぷり食べられ、、、体に良い感じ{ガッテン}

みらパパさん 昨夜は{スリープ}ぐっすり寝られましたか{はてな}
NIKU
http://yaplog.jp/bitaoshi/
すみません。
誤字を使ってしまいました。
「処夏」じゃなくて、
「処暑」ですね。

無知でスミマセン。(笑)

NIKU
http://yaplog.jp/bitaoshi/
処夏・・・
夏が収まる日。
昨日がそうなんですね。
NIKUの病院食の夕食にも「処夏」と書かれた札が添えてありました。
スペシャル食らしいんですが、「胃潰瘍食」につき、内容がよく
分かりませんでした。

シメジごはん・・・マジで美味しそうです!!
焦げたのが美味しい・・さんまの塩麹焼き・・・
胃酸が出てきました!(笑)
おっか
http://yaplog.jp/002512/
いつもながら
奥様のお料理は素晴らしい {パチパチ}
ポニョとか お吸い物用に 要りませんか? {汗}
京子☆
http://yaplog.jp/k329/
今日うちの家も炊き込みでしたぁ{ハート}

しょうゆがいっぱいしみてる下の部分はうちのです(*´∀`)b{キラリ}
team Green
http://yaplog.jp/teamgreen/
titiです{晴}
暑いですね~
さすがにバテてきます。

しかし、みらぱぱさんの食卓は夏バテ知らずですね。
素敵な奥様です。
私もそんな奥さん欲しいです~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事