見出し画像

毎日が遺言

自家製切り干し大根が旨い♪

 午後には雨がやみましたが、昨日の飲みのダメージが残っていたので、ファンヒーターの前で畑のことを計画したりしていました。
 ただ、JAに出す田んぼ用の資材の注文を忘れていたので、急いで出しに行きました(明後日が締め切りでした)。先月の初めに注文書が届いていたんですけどね、ちょっとそこら辺に置いておくともう忘れるんですよ。思い出してよかったです。期限内に出すと、少しですが値引きがあるんですよね。
 あとはゴロゴロしていたので、体はよく休まりました♪

 晩ご飯は、塩鮭、回鍋肉、切り干し大根の煮物、みそ汁、漬物類(キュウリとショウガ2種)。
 塩鮭はチリ産。切り身が大きいわりに安かったので買ってきました(我が家のおかずは、ヤオヒコの価格で大部分が決定します(笑))。身が厚く、塩加減が良く、ほど良い脂があって、白いご飯がとても美味しかったです♪
 回鍋肉は、キャベツ以外にタマネギ、ニンジン、ピーマンを入れて、彩りよくしました。味はもちろん美味しかったですよ♪(私が調理しているからね😜
 切り干し大根は、畑で採れた大根を、妻が切って干してくれたものです。私、独特の香り(臭み)が苦手なんですが、これはそれがほとんどなく、しかも旨みがあります。薄揚げの旨みと合わさって、とても美味しい料理になっています♪
 かさましに、里芋と一緒に煮ても美味しいでしょうね。シャキッとした食感がいくぶん残っているので、いろんな食感が楽しめるし、酒の肴にいいだろうな♪
 オクラの味噌汁は、今年のホントに最後の収穫。秋になってから大きく育たなくなっていて、先日全部抜いたんですが、そのときにいくつか、小さいながら食べられそうなものを採ってきました。それを味噌汁にしてもらいました。独特の粘りが良い味わいですね♪

 昨日今日と畑に行かなかったし、雨もやんだので、明日はやりたかった畑仕事をするつもりです。o(^-^)o
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事