見出し画像

毎日が遺言

夜中にちょっとひと騒動

 今日は雨予報だったんですが、降らんな~。昨夜、日付が変わる前にけっこうな強さで一雨あって、「この調子だと、明日は水やりも要らなそうだし、雨が降るということなので、休養日だな~、ヒトカラかな~」などと、酔った頭で気楽に構えていたんですが、今朝からは雲が多めの空で、湿気の高い日となりました。
 畑に行くと、青空が見えて、強い陽も射していました。
 夏の雲も湧き立っていますね。
 とりあえず、朝のうちに収穫だけ済ませました。そのあとは、エアコンの利いた部屋でゴロゴロ。ずっと体が重かったのです。

 というのも、昨夜、ちょっとした騒動がありました。騒動の犯人は私、被害者は妻なんですけどね。
 実は、ここ数日、胃の不快感がずっとあったんです。こういうことは若いころからよくあって、特に気をつけていなくても、いつの間にか回復していたした。今回もそんな風に考えて、農作業をし、たくさん飲み食いし、いつも通り過ごしていました。
 ところが、昨夜、夜中の3時に、胃の不調で目が覚めました。特に大きな痛みはないものの、胃が重くてしんどくて寝ていられませんでした。こういうときは胃の働きが鈍くなっているので、右を下にして横になると、30分もすれば楽になります。ところが昨夜は、右を下にして寝ていても少しも楽になりません。
 そのうち、食あたりをして痛み始めるときのような感覚が胃に出てきて、便意も吐き気も出てきました。しばらくじっとしていましたが、どんどんつらくなるので、隣の妻を起こさないように、そっと立って、トイレに行こうとしました。
 寝室は和室で、ふすまを開けて廊下に出たんですが、頭がふらふらとしてじっと立っていられません。何かにつかまりたいのですが適当なものもありません。そのあたりから朦朧としてきました。
 で、次に気が付いたときは、上半身が部屋の中、下半身が廊下という状態で、横になっていました。背骨の左側が痛んでいました。脳貧血を起こしたときのような状態で、一瞬意識が飛んで、倒れてしまったようでした。
 妻が気付いて声をかけてくれて、何かやりとりをしたんですが、よく覚えていません。妻に勧められて、やっとこさ体を動かして、這って自分の布団に戻り、頭を低くして横になっているうちに少し楽になって、眠ることができました。便意も吐き気も、もう感じませんでした。
 布団に戻った時に、妻に血圧を測ってもらったんですが、80-40だったそうです。死にかけの血圧やがな、と思いながらただただ眠りたいと思っていました。

 朝起きてから、妻にそのときのようすを聞いたんですが、廊下に出て立ったまま動けないでいるときに、妻が気付いて「どうしたの?大丈夫?」と訊くと、私は「吐きそうなのでトイレに行こうと思う」ということを3度繰り返し言っていたそうです。その状態から尻もちをつくように倒れかけて、開けてあったふすまで背中を打って体が右側に傾いて、上半身を部屋の中に入れて倒れたようです。それからも「大丈夫?布団で寝られる?」などと訊く妻に「しんどい」ということを5~6回繰り返していたそうです。
 そういうやりとりは、私は全く覚えていません。「吐きそう」「しんどい」などと口に出した覚えはあるのですが、何度も言った記憶はないし、妻と会話したのは布団に戻る直前からしか覚えていません。ホントに朦朧とした状態だったんでしょう。

 朝は6時に目が覚めて、そのあとウトウトして、7時に起きました。背中を打ったところが鈍く痛んでいて、胃は重く、体がだるかったんですが、吐き気はなかったので、ヨーグルトといつものサプリだけ飲んで、血圧を測ると130-80だったので、常用している軽い降圧剤を飲みました。
 胃の不調(不活性)だけでなく、身体疲労もあって、体全体が循環が極めて悪くなっていたようです。
 いずれにしても、ここまで不調になったことはめったにないので、何か病気を起こしているんじゃないかと心配もするんですが、体は重いもののいつものように過ごせているし、医者に行こうにも木曜日でお休みだし、今日はムリしないで家で体を休めていようと思います。お昼も食べられたし、ちゃんと便も出たし、まぁ、それで様子を見ます。

 お昼ご飯は、特価のピザです(1枚200円しませんでした)。味もよくわかり、たまごスープも美味しく、「ベーコンピザとキュウリのぬか漬けって、合うなぁ」などと思いながら楽しみました♪

 雨は降らないようなので、3時ごろから畑の水やりだけして、今日も接骨院に行くつもりです。足の痛みはまだ残っているんですが、痛みの度合いも回数もかなり減っているので、施術がうまく体に合っているんだと思います。雨が過ぎたら草刈りをするので、今日明日のうちにできるだけ痛みをなくしておきたいところです。

コメント一覧

mirapapa
みーちゃんさん、ありがとうございます♪
それほど緊急感もなかったんですけどね、文にすると大げさになりますね。r(^-^;)
ただ、一瞬でも意識が飛ぶのは初めてだったので、そこのところは心配です。
毎年健診をしているので、その申し込みの時に話をして相談しようかな、と思っています。
ちかちゃんが「医者で診てもらって」と言えば、すぐに行きます。
mirapapa
りぼんさん、ありがとうございます♪
少し大げさに書きすぎたかな?
そんなに緊急の感じでもなかったんです。
でも、こういう症状が続くようなら、すぐに医者に診てもらおうと思います。
お気遣いありがとうございます♪
mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
ウチのかかりつけ医は「症状が出ている時でないと診断できん」と言うので、今度しんどくなったときに医者に運んでもらおうと思います。
お気遣いありがとうございます。
気をつけます。
mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
妻には申し訳ないことをしました。m(_ _)m
たまにある胃の不調から来ていると思うんですが、ひどくてもふらっとする程度だったのが、昨日は一瞬意識が飛んだので、これはちょっと心配です。
若いころに何度か経験した脳貧血の症状と似ていたので、頭を低くして寝ると、無事に寝られました。
でも繰り返し起こるようだと別の病気を疑わないといけないと思うので、そのときはまたちかちゃんに心配かけてしまいますね。
とほほ~。
mirapapa
ゆっくんさん、ありがとうございます♪
夕方にも少し横になってウトウトしました。
胃の回復具合は8割程度かな?
今夜も変になったらすぐに医者に行きます。
問題なかったら、下旬に行く定期の診察で話すことにします。
お気遣いありがとうございます♪
みーちゃん
こんばんは。

大丈夫ですか?
救急車を呼んだ方が良かったのでは?

早めに受診なさいませ。
もうすぐお盆休みに入るし、
コロナ患者が増えたら病院に行けなくなるかも。

大事な大事なちかちゃんの負担を増やさないようにね。
lovelovekirara
りぼんです。

こんばんは。
早めに病院に相談された方が安心かと思います。

今は、緊急で救急車呼んでも、なかなか来ないところもあるそうですし。

お大事になさってください。
yamaguti2520
無理をしないように気をつけて下さい❕早く医者さんに行った方が良い気がします。天候も暑かったり涼しかったり体がついていきませんよね~くれぐれもご自愛ください。
2188mido
大丈夫ですか?心配ですね。
奥様もやっとゆっくり寝れるかと思いきや今度はirapapaさんですすか(笑)
変な病気でないことを願いますよ。
これから2人で楽しい生活なんですからね~

以前私も同じような症状で起きたことがありました。胃の痛みと下痢と吐き気で下値~トイレで洗面器をかかえてました。上から下から…
一晩苦しんだら治った感じです。
ノロウイルスだったのかロタウイルスだったのか、ただの消化不良だったのか。
でも気を失うって怖いですね~気を付けてくださいよ。

お大事になさってください。
ゆっくん
mirapapaさん、大変でしたね。
皆さんかわ、書かれているように無理をしないで、
念のため、早めに、かかりつけ医にご相談が、良いと思います。
今晩は、早めに寝られたら良いと思います。お大事にしてください。
mirapapa
おあずけさん、ありがとうございます♪
私も、脳に問題ないか、正直なところ心配です。
怖いですよね。
今は調子が戻ってますが、異変があればすぐに医者かかるつもりです。
お気遣いありがとうございます♪😊
mirapapa
@sakanoue sakanoueさん、ありがとうございます♪
今日は休養しております。
現時点で調子は戻っているので、かかりつけ医には月に一度の診察で話してみようかと思っていますが、こんなことが続くようだと、すぐ医者に行かないと、と思っています。
mirapapa
@tomooka6 シーマンさん、ありがとうございます♪
昼からは元の調子に戻ってますので、もう一日無理せずに様子を見ようと思っています。
雨が明日に遅れているようなので、明日、体調に問題なければ、一青窈さんに会いに行きたいと思います😄
記憶が飛ぶということがあるんですね!
年をとると脳も心配になってくるので、月に一度のかかりつけ医の診察時に、検診を相談してもいいかなと思ってます。
mirapapa
@haruharuno はるのさん、ありがとうございます♪
血圧の上が80には、ちょっとビックリしました。
未経験の血圧でした。
こんなにしんどいんですね。
今日は休養してます。
お気遣いありがとうございます♪😊
mirapapa
Dukeさん、ありがとうございます♪
今のところ大丈夫な感じなんですが、同様のことがあれば医師に相談しようと思います。
mirapapa
@sakurako62 sakurakoさん、ありがとうございます♪
昨夜は胃の不調があったので、それが改善されたら大丈夫かと思っていますが、ふらつきが続くようだったら医師に相談しようと思います。
お気遣いありがとうございます♪😊
mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
大変なことがあったんですね。
私も若い頃はよく立ちくらみがしたんですが、何十年ぶりかでこういうことが起きました。
クタクタに疲れる日が続いていたので、その影響もあるのかな、と思ってます。
ただ、脳に何かあっても困りますので、同様のことがあれば医師に相談しようと思います。
mirapapa
さえちゃん先生さん、ありがとうございます♪
こういう胃の不調はたまにあるんですが、昨夜は全然楽にならないので、焦りました💦
まさか脳貧血みたいになるとは、想定外でした。
妻には夜中に起こして心配かけて、申し訳ないです😰
自覚以上に体が疲れている、衰えている、と思うと、どこかで自分への認識を見直ししないといけませんね。
お気遣いありがとうございます😊
おあずけ
うちのオカンは風呂場で脳出血に倒れて以来3年近く経っても施設で寝たきりになっちゃいました
なんだかその時の記憶がフラッシュバックしてきた感じです
mirapapaさんご無事でありますように。
くれぐれもこの暑さのなか無理なさいませんよう
(´Д`;)
sakanoue
mirapapaさん、今日はゆっくり一日休まれてくださいませ。

念のため、かかりつけ医に行かれるかと思いますが気をつけてお過ごしください。
tomooka6
こんにちは♪
まあ、ブログ作成してUPされているから大丈夫だと思いますが、それも細かく分かりやすく^^;
無理は禁物と行っても農作物は待ってくれないからですね>_<
実は私も以前正月休みで里帰りして、福岡の自宅に帰ってきて、しばらくしてから、ここはどこ?実家に里帰りした記憶もなく、家族が正月開いている病院を探してくれて脳外科に連れて行ってくれて、色々検査を受けて、何も問題なしと言われました。先生曰く人生で1度は記憶がなくなることがあるよ!と言われて?ほっとしたことを思い出しました(^^)
1人カラオケで一青窈さんとのハナミズキのデュエット残念でしたね🎤
しばらくは体調は様子見ですね! お大事にして下さい!
haruharuno
大丈夫ですか!?
血圧が低すぎると、寝返りをうつのさえ、気持ち悪くてうてないものです。それを立ち上がったんだもの!立ってられませんよぅ💧
用心して、今日はゆっくりしていて下さい💧
Duke
mirapapaさん、大丈夫ですか?
奥様もずいぶんご心配されたことと思います。
無理せず、早めに受診してくださいね。
Unknown
こんにちは👋😃

大丈夫ですか❗
近いうち病院に行かれた方が
いいと思いますが
お大事にしてください🙇
moon-bmi25
こんにちは!
50代の頃に立ち眩みから頭を打って、
奥さんの機転で救急車を呼んで脳外科医に受診しました。

急性硬膜下血種と言う病名でしたが・・・
病院に行くのが早くて出血の広がりを止める事が出来て
開頭しないで済みました。

それでも2週間の入院で2週間止血剤を点滴してました。
人生のターニングポイント言うべき入院でした。

後日発症もありますから・・・
かかりつけ医に受診されてはどうでしょう?
小松音楽教室 さえ
こんにちは。
mirapapa様〜!奥様もビックリされたでしょうね。私もビックリしました💦
疲れも溜まっているのではないでしょうか。
くれぐれもご無理なされないでくださいね。奥様も私も、皆さまも心配しますから😫
お大事になさってください💐
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事