見出し画像

毎日が遺言

品数いっぱい!(^▽^)

 昼寝しました~。気がつけば夕方4時を過ぎていました。急いで畑の水やりをして、接骨院に行きました。
 足の痛みは変わらないんですが、回数は同じでも度合いが楽になっています。今日はいっそうしっかりとマッサージしてもらいました。でも「根っこの凝りは長年のものなので、これからはうまくコントロールしながら痛みと付き合わないと無理ですよ」と言われました。ぼちぼちと、言葉は悪いけどだましだまし付き合っていくしかないかな、この痛みは。

 晩ご飯は、完全な居酒屋メニュー(笑)。田んぼの作業が一区切りなので、飲み日にしました。昼の生ビールも美味しかったですが、飲み日はやっぱり好きな日本酒が美味しいです♪
 メニューは、卵豆腐、ブリカマの塩焼き、鶏と夏野菜の炒め物、チクキュウ、ほぼカニ、水ナス、トマト、ゴーヤの炒め物、漬物類(キュウリのぬか漬け、ミョウガの塩麹漬け)。酒は「長龍」純米吟醸です♪
 ヤオヒコのブリカマ、美味しいです! これに小さな切れが2つついて299円。つい最近まで298円だったんだけど、この1円は何なんだ!? ということはさておいて、今夜もとても美味しくいただきました♪ 私の塩焼き技術も向上しております。(^-^)b
 鶏肉と夏野菜の炒め物です。鶏肉を皮から中火でしっかり焼いて、薄く塩コショウしてから、ナス、タマネギ、ピーマンを加えて、少さじ1の砂糖と大さじ1のオイスターソースを加えて強火で炒め、醤油ひと回しで香りづけして出来上がり。オイスターソースは、砂糖で旨みが増し、醤油で独特の臭みが消えます。今日も美味しくできました♪
 チクキュウとほぼカニ、私の酒のためのメニューです(笑)。いや~、美味しかった~!
 水ナスとトマトは、畑から採ってきて、そのままホイ! あ、冷蔵庫にいったん入れてますけどね、これはこの食べ方が美味しいです♪ ああ~、渇水感が収まっていきます♪
 ゴーヤも、あまり良い型ではありませんが、着々と採れています。我が家ではもっぱら卵とじの炒め物で楽しんでいます♪

 明日は雨の予報。東北の雨、皆さん、大丈夫ですか? 奈良では、先ほどから強い雨が降っていますが、一時的なもので、すぐやんでます。災害がないことだけが願いです。

コメント一覧

mirapapa
tamagutiさん、ありがとうございます♪
ホントに、お近くでしたら、おすそ分けに行くんですけどね。
不自由な独身生活でしょうけど、どうか頑張ってください。
東北から北陸にかけて、雨の被害がひどいですね。
奈良は今のところ雨は降っていませんが、隣の滋賀県では大雨警報が出ているので、少し心配しています。
yamaguti2520
羨ましいです。少しこちらにも回して欲しいです!オジンは、粗食にたえています!近かったら貰いに行くのに残念です。
雨の方は、如何ですか?各地で大雨の被害が起きています。何事もないように祈っています。
mirapapa
@sakurako62 sakurakoさん、おはようございます♪
そう言われてみると、ちょっとしたパーティもできそうですね。
飲む日の品数は多めの我が家です😄
ヤオヒコの安さに助けられてのメニューです。
連日、暑いですね!
今日は午後から雨の予報なので、収穫だけして、あとは寝転んでいるのもアリかな、と思っています。
mirapapa
@urutora0715 福ちゃんスマイルさん、おはようございます♪
「ほぼカニ」美味しいですよね!
カニくさい汁がジュジュっとついていれば、「極めてカニ」ですね😄
鷄と夏野菜の炒め物は、塩胡椒だけで味付けして、トマトソースをつけるのもアリですよ😊
Unknown
おはよう☀️🙋‍♀️❗ございます🙇
バイキングみたいです😃
パーティーできるくらいのお料理ですね☺️
ブリカマの1円の値上げ🤣
それでも2つ ついて安い❗

今日も暑いですが腰にお気をつけて作業頑張って✊😃✊下さいね

        sakurako
urutora0715
おはようございます。
ミラパパさんの真似して、ほぼカニを買ってみました。見た目もほぼカニ🦀で美味しかったです😊
鶏肉と夏野菜炒めも美味しそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事