毎日が遺言

碓井エンドウを植えた

 朝は抜けるような青空だったのが、しだいに曇ってきて、そのまま降りそうになりながらなんとか持ちこたえた感じの一日でした。今日も農作業三昧



 碓井エンドウは田んぼに植えました 我が家では、碓井エンドウと久留米豊との2種類を植えますが、早く生り始めて早く終わる碓井エンドウは、6月初旬に田植えをするため5月末には耕耘しなければいけない田んぼに植えます。6月中旬まで収穫できる久留米豊は畑に植えます。久留米豊はまだ苗が小さかったので、来週植えることにします。



 お昼ご飯は、またまた洋食焼き。最近よく登場しますな ただし今日のは、キャベツだけではなく、太ネギの穂(青いところ)入りです。太ネギは粘りけと甘みがあるので、豚肉の旨みと良くマッチして、味がワンランクUPします 美味いビールを飲んでいると、休日気分満喫です

 午後は、畑のイノシシに荒らされたところを耕耘し、畝の形にしました。人間の気配を残す方がイノシシも来にくいかな?と思って、昨日は草刈り機(妻がやってくれました)、今日は耕運機を使いました。それから、コールタールももう一度施しておきました。
 それから、虫だらけだけどたくさん採りごろになっている白菜を収穫したり、田んぼの隣の畑のおじさんにもらったサニーレタスの苗を植えたりしました。
 今日もたっぷり飲んで、明日に備えてぐっすりと眠ろう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事