見出し画像

毎日が遺言

自家製野菜たっぷりで♪

 午後も草刈り、がんばりました! 作業が一段落したところで、作業小屋に戻ると、時間が4時すぎ。5時に母をかかりつけ医に連れて行く予定だったんですが、母は準備にやたらと時間がかかるので「中途半端な作業しかできんなぁ、どうしようかなぁ」と迷っているところに、プロパンガス屋をやっている叔父が来ました。月末の支払いもあるし(妻は学研教室中)、“きっしょ”にして作業を上がりました。母と3人でしばらく四方山話。母は、出かける気満々で着替えを済ませていました(医者ではなく喫茶店に行くつもりでしたが(笑))。で、早めにかかりつけ医に行きました。母は、血液検査(定期的)の血を取ったり、足の巻き爪を切ってもらったりしましたが、1時間ほどで帰宅できました。なんかうまくいったな~♪(^-^)
 作業小屋に放置してあるクンシランが咲いていました。父が育てていたものなんですが、今年はそこにあることさえ忘れていました。たまたま雨漏りのする場所に鉢が置いてあって、必死に生きてきたようです。ごめんね~!m(_ _)m
 晩ご飯は、タラのソテー、チシャのお和え、豚の炒め物、麩の吸い物、レタス、漬物類。ご飯は、エンドウご飯です。
 今年はエンドウがどれだけ採れるかわからない(当てにできない)ので、いつもは大粒で甘い久留米豊で作るエンドウご飯を、今年は碓井エンドウの初物で楽しみました♪ 久しぶりに碓井エンドウのご飯を食べましたが、甘くて柔らかくて、とても美味しかったです! やっぱりエンドウ豆は美味いなぁ♪
 ヤオヒコで、大ぶりのタラのむき身が安かったので、塩コショウと小麦粉をまぶしてバターソテーしました。美味しかった~♪ バジルを散らしたらよかったな…
 チシャ(サニーレタスではなく、あくの強いチシャです)とタケノコの和え物です。古くから我が家で食べ続けている田舎料理です。味噌、砂糖、たっぷりの木の芽をすり鉢でしっかりあたって、あえてあります。年を取るほどに美味しくなってきた料理です♪
 豚の切り落としを使って、冷蔵庫の残っていた青ネギと、収穫した早生のタマネギとの炒め物にしました。味付けはシンプルで、豚の切り落としには塩コショウをまぶしておき、タマネギとネギは少量の塩と多めのゴマ油で和えておきます。それを、豚に先に火を通してから和えておいたタマネギとネギを入れて炒め、黒コショウを振って出来上がりです。これ、美味しいです!
 麩の吸い物は、溶き卵を入れるんですが、サヤエンドウも入れました。サヤエンドウの甘みと香りが加わって、ワンランクアップの吸い物になりました♪
 レタスが大きくなってきていたので、試しに一つとってきました。まだ小さめでしたが、食感もよく、柔らかで、みずみずしく、とても美味しかったです♪
 今夜の野菜は、青ネギ以外は全部自家製。味以上にうれしくいただきました!v(^▽^)v

コメント一覧

mirapapa
bolicaminandoさん、この和え物の味をわかっていただける方がいらっしゃって、ウレシイです♪
そうですか、香川や広島でも召し上がっていた味なんですね!
このチシャは、あくが強いし、料理するのに手間がかかるし、生で食べるに適さないし、どんどん作られなくなっているんでしょうね。
子どものころの味を思い出していただければ幸いです♪
bolicaminando
チシャの和え物、懐かしいです。
今もチシャはあるのですね〜
小さい頃、祖母がよく作ってくれました。
チシャもみと言ってました。
実家は高松なので奈良、関西とよく似ているのでしょうね。
広島出身の友だちも食べていたと言ってました。
今はチシャの代わりにサニーレタスで代用して作っています😓
bolicaminando
チシャの和え物、懐かしいです。
今もチシャはあるのですね〜
小さい頃、祖母がよく作ってくれました。
チシャもみと言ってました。
実家は高松なので奈良、関西とよく似ているのでしょうね。
広島出身の友だちも食べていたと言ってました。
今はチシャの代わりにサニーレタスで代用して作っています😓
mirapapa
おあずけさん、「きっしょ」って、ほぼ年寄り用語になりましたね。
ナウなヤングのお助けになれば幸いです♪
おあずけ
『きっしょ』…
ナウでヤングな僕は意味が解らずググっちゃいました
なるほど勉強になります
(*ロωロ)ゞ✧
mirapapa
ゆっくんさん、豆ご飯、美味しいですよね♪
梅干し、明太子、塩昆布などがよく合うし、これと汁物があれば、何杯でも食べられます😆
今は野菜の採れ期なので、うれしい目をさせてもらってます♪😊
ゆっくん
こんばんは。
豆ご飯は、最高ですね。😀
ご飯だけでも、軽く2杯は、いけます。
春は、緑の野菜が、多く食卓を飾りますね。😀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事